歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院の院長が身につけるべき経営スキル  規律を守ろうとするチームとは?  [2022年12月20日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
例えば、あるグループのメンバーを無作為に一人選んで「ルールブック」を渡し、これからの1年間メンバーが作業をする間はルールを守る様にして欲しいとお願いしたらどうなるでしょうか?
多分、選ばれたメンバーはグループの全員は最後までルールを守ることは出来ないでしょう。
 
 
では、社会に貢献するある目標を達成する為に応募してきたメンバーに同じルールブックを渡して、目標を達成する為にはルールを順守することが不可欠なので協力して欲しいとお願いしたらどうなるでしょうか(ルールを守る意味も説明)?リーダーを誰がやるのかにもよりますが、目標達成の為にルールを守る人は増えるでしょうしリーダーの成長度が高ければメンバーが自覚的にルールを追加していくかもしれません。
 
 
前者を「グループ」と呼び後者を「チーム」と呼ぶのです。
そう、チームとはある目的を達成する為に選抜して集められたメンバーの集合体です。
 
だから目標を達成する為に守る必要があるのならルールは必要だと考える。
しかし、何の目的もなく集められた「グループ」には「目的」「目標」「理由説明」がありませんので堅苦しいルールを守る事ができずに徐々に守らなくなっていくのです。そしてルールを守る様に注意しても効果が長続きすることはないでしょう。
 
 
 
 
もし、先生の医院のメンバーに「医院の目的と目標」と「ルール」がセットで提示されていなかったり提示されていたとしてもメンバーに腹落ちしていなければ、「ルールを守らなければいけない」意味が理解できないかもしれません。
 
 
「ルール」を守ることは人の自由な行動を制限することでもありますので、「目的」「目標」と一緒に納得できるまで話していくことなしにはチームの目線は一つにはまとまっていかないのです。
 
「ルール」を守ることは手段でしかなく目的達成の為にルールを守るという手段を決める訳ですからメンバーがルールを守らないのなら、
①ルールについて知らない
②ルールを守る目的についての説明を受けていないか、受けても納得していない
③院長や先輩スタッフも守れていない
④ルールを決めたことを院長や幹部が忘れている(説明できない)
⑤ルールを色々と作りすぎて歴代のルールが混線している
 
のどれかですので、「ルール内容とそれを守る意味」を改めて話していく必要があるのです。
 
まず、院長や幹部が医院のルールについて何も見ずに説明できるのかが怪しいと私は感じています。
 
 
 
 
「グループ」ならば行動はバラバラで普通ですが、「目的」「目標」が設定された時点で「チーム」としてスタートする訳ですから、リーダーはメンバーが自覚的にルールを守ろうとする様に意義を話して聞かせ、リーダー自らが行動で示していけなければならないのです。
 
 
一人の我儘な行動を許すことはチーム目標の達成を阻害しかねない。
だからリーダーにはメンバーが自覚的にルールを守ろうとするようなリーダーシップが求められるのです。
 
 
先生の医院のメンバーの集まりは「グループ」ですか、それとも「チーム」として成長できていますか?
 
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
↓サポートメニューを見る
 
 
経営相談のお申込みと問合せ

Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ