歯科医院の経営コーチなら三方よしビジョン達成サポート/歯科医院のスタッフの質を向上させ、口コミ・紹介患者を増やすコンサルティングが得意。開業医団体で30年の勤務経験があり、安心してご依頼いただけます。

 

歯科医が開業で失敗しない為の方法を書いています。設備投資、スタッフ採用、看板、ホームページ、診療圏調査、内覧会、事業計画、税理士選びなど、「失敗した~」と思わない為に何が必要かを厳しい視点で!

歯科の開業で失敗しない為に

 
 
 
最近、歯科の開業を考えられている多くの方に私のホームページを見ていただいているようです。ありがとうございます。
 
 
私は大阪の開業医団体で30年間勤務し、歯科専門の警衛コーチとして独立開業しました。50歳を過ぎて独立したのには強い想いがあるのです。
 
それは、開業して1年以内に廃院した歯科医院が2件続いたこと・・
(詳しくは後ほどこちらをお読みください)
 
 
 
 
開業医の経営を守る団体にいた私にとって衝撃で眠れませんでした。
 
だから、夢を持って歯科医院を開業される院長にはビジョンを達成して、その先にいる患者さんを幸せにしていただきたいのです。
 
以下を読んで共感できるなら、開業の準備を始める時点でご相談ください。
 
 
 
 
 
 
 
開業するにあたって危険な院長のタイプ
 
①開業の準備期間が短い
②自己資金が少ない
③勤務先のビジネスモデルを参考にしている
④丸抱え開業を考えている
⑤人づきあい、コミュニケーションが苦手
⑥三種の神器など、設備投資が重要だと考えている
⑦歯科医院の少ない地域を探している
⑧診療圏調査を信じている
⑨開業一年目は赤字でも仕方がないと考えている
⑩開業で成功できる自信がある
⑪ホームページで集患できると思っている
⑫内覧会をすれば患者が集まると思っている
⑬おしゃれな看板を作りたい
⑭経営アドバイスは税理士さんにしてもらえると考えている
⑮勤務先の出入りの業者さんに開業の相談をしている
 
 
 
以上のどれかに該当する場合は開業で過剰な資金投資をし、失敗するリスクは高いと言えます。
 
 
 
設備投資で優位性を担保できる時代は終わっています。
 
 
 
理由は5つ
①業者に勧められて多額の投資をしやすい
②2025年問題など、これから歯科医療ニーズは大きく変化する
③開業のノウハウを知らずに開業して成功できる時代じゃない
④先生の購入希望に、業者さんは「買わないでください」とは言わない
⑤業者さん、税理士さんは歯科医院経営のプロではない
 
 
 
前述の廃院した歯科医院も自己資金が少ないのに多額の設備投資をしていたと聞きました。
 
 
いま思い出しても悲しくなります。
 
だから、自分の利益の為に院長に過剰な投資をさせる人達を歯科界から排除する為に、開業相談を始めることにしたのです。
 
特に丸抱え開業は危険度が高いと言えます。
 
 
 
 
 
 
歯科医院経営のノウハウ知っていますか?
 
歯科医院の平均的な経常利益率をご存知ですか?
 
設備費や人件費が高く、経常利益が少ないのに、そこから税金を払って借入れを返済し、残ったお金で生活費、教育費、貯蓄、次回設備投資積立をするのです。
 
 
 
設備はリースでしょうか?リースだから自己資金が少なくても大丈夫だと言われて契約していませんか?
 
知人に経営が上手くいかずに歯科医院を廃院した人はいませんか?自分はそうならないと思っていませんか?
 
 
 
脅して開業を止めろといっている訳ではありません。
 
開業のノウハウ、開業後の経営のノウハウを知らずにやっていける時代は終わっていると言っているのです。
 
 
 
 
開業をめぐる環境は先輩歯科医師が開業した時とは大きく変わってきています。
 
 
勿論、経営にとって有効な設備、治療にとって有効な設備があります。
 
 
「患者さんの為に、良質の治療を提供する為に」導入したい設備があることも知っています。
 
 
私は先生が目指される治療を実現する為に、それらの設備を導入していただきたいと考えています。
 
 
だだ、設備の導入には優先順位があるのです。
優先順位をつけ、経営的な足場を固めながら実現していくべきものなのです。
 
 
 
 
 
また、歯科医院の成功の為にはスタッフの成長をどうやって実現していくのかということも欠かせないのです。高額な設備があってもスタッフが成長していかない歯科医院では売上が伸びていきません。
 
「スタッフ教育は医院が大きくなってから」というのは間違いです。
 
 
 
 
 
私は夢を持ち開業される院長を応援したいと願っています。
 
私の強みは開業医団体の勤務時代から1500件を超える歯科医院を見て、300件以上の経営相談をお受けしてきたことです。
 
 
そして、開業医団体時代と変わらず「患者さんの為に良い歯科医療を提供したいと頑張る院長を応援したい」のです。
 
 
 
 
 
<開業サポート>
 
①開業相談
・業者の選択方法
・テナント、戸建ての選択
・ビジネスモデルの選択方法
・設備投資と交渉技術
・設備投資の優先順位
・開業地の選択方法
・これから10年の経営戦略
・開業時から始めるスタッフ育成方法
・経営分析方法
・ホームページ、SNS活用法
・有効な看板の知識 他
 
<費用>
・相談料  お問合せください
・交通費、宿泊費別途
 
 
 
②グループコンサルティング
開業のノウハウをスライドで説明、ご質問にお答えします。
・3人以上
・コンサルティング料 お問合せください
・交通費、宿泊費別途
 
 
 
③開業ロケットダッシュサポート
開業のノウハウを提供し、ロケットダッシュをサポートします。
・コンサルティング料  お問合せください
 
 
 
ご相談、お問い合わせ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歯科の経営コンサルタントのブログ
森脇康博のFacebook
三方よしビジョン達成サポート
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ