歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 

三方よしビジョン達成サポートがおこなっている歯科医院の経営サポート内容についてのご案内です。

歯科医院経営サポート内容

 

  主なサポート内容

 

いま歯科医院経営に一番必要なこと、それは「長期管理型歯科医院への移行」です。

何故なら「長期管型歯科医院」は収益性と経営の安定性が高いのです。

 

多くの歯科医院が金属価格の高騰に苦しみ、歯科医療需要の変化に対応出来ていません。でも今のままでは先生の歯科医院の未来は描けないのではないでしょうか?

 

だから粗利が従来の歯科医院より10%程度高く、新患に頼らず経営に余裕が持てる長期管理型歯科医院を目指す必要があるのです。

 

殆どの予防型歯科医院では患者が離脱していっている。

中大型歯科医院でも1年後に継続来院している患者は90%以下であることが多いのです。

 

それはカウンセリングやコンサル、ツール活用を始めとする「動機づけ」「顧客維持活動」に問題があるから。

 

これからの10年で新患が大幅に減っていくのにそれで良いのでしょうか?

 

う蝕患者が減り、ホームページなどの広告は更に規制が強化されることが予想されるなかで、先生はこれからも多額の広告費をかけて新患を集め続けますか?

 

 

院長が長期管理型歯科医院を目指す時、必要なのは

①国の医療政策や歯科医療需要の変化への対応

②人件費増など収益率の悪化をくい止め、利益を生む収益構造に変えること

③予防型歯科医院から長期管理型歯科医院への移行

④キャンセルや治療中断、メンテナンス中断を減らすこと

⑤院長だけでなくスタッフも医院改革に巻き込むこと

⑥勤務ドクターや歯科衛生士が売上をあげる歯科医院づくり

が不可欠です。

 

 

その中でも特に重要なのは「患者が離脱しない仕掛け」の構築なのです。

 

だから私はご依頼医院の、

①カウンセリング

(初診・終了)

②コンサルティング

(セカンド・TC・衛生士・物販他)

③治療説明

④説明ツール

(初診セット、配布資料、動画活用他)

⑤口コミ紹介ツール

⑥数値管理のあり方

(KPIマネジメント)

⑦接客接遇

 

を結果が出る様に改革し医院の状況に合せて落しこみます。

また、仕組みがない場合にはスタッフを巻込んで一から構築致します。

 

これからの時代はコミュニケーションシステムの良し悪しで患者を継続管理に導けるかの70%は決まるのです。

 

なのに、顕微鏡検査ひとつをとっても「時間がとれない」「決められた時間でするのは無理」とスタッフの抵抗にあい導入できていない医院も多い。

 

また、検査やコンサルを実施していてもSPT移行率や継続率を高めることができない医院も多いのです。

 

でも、そんなことではこれから必須となる長期管理型歯科医院には移行出来ない。

 

私はどうやればスタッフを巻込んだ継続管理が実現できるのかを知っています。そして、そのノウハウを使った経営のコーチングによってクライアントをビジョン達成に導いているのです。

 

長期管理型歯科医院に移行してブルーオーシャンに行くか、それとも収益率がドンドン低下している従来のレッドオーシャンに止まるのか?

 

院長としてご判断ください。

 

 

◆お問合せ・・・・・・・・・

 無料

 ・お悩み、問合せ内容についてメールでお書きいただき、当方で解決できるか、サポートが可能かについての擦り合せを致します。

◎無料での問題解決アドバイスなどは行っておりません。

 

 

◆初回経営相談・・・・・・・・

(訪問、ZOOM・スカイプ)

 ☆相談内容:歯科医院経営全般

 相談料: 50,000円

(120分、税別)

※2回目以降のご相談は正規の料金で見積り致します。

※実際の診療を見学(2時間)をして、スタッフの動き方、接客などの改善のアドバイスをすることも可能です(別途費用必要 30,000円+税)

 

<交通費・宿泊費>

近畿圏、交通費 5,000

その他地域 交通費 実費

場所によっては宿泊費を請求する場合があります。

 

 

◆カウンセリング、コンサル、ツール改善指導・・・

(訪問)

 診療を見学し、カウンセリングやコンサルの仕組み、ツール活用法の問題点を確認したうえで6カ月間、スタッフを巻込んで改善指導をおこないます。

※コンサルやカウンセリングの仕組みがない場合には一からつくりますのでスタッフの成長度によってはもう少し時間がかかります(1年程度)。

<費用>

医院規模によって見積り致します

<交通費・宿泊費>

近畿圏、交通費 5,000

その他地域 交通費 実費

場所によっては宿泊費を請求する場合があります。

 

 

 

◆定期サポート・・・・・・・・

(訪問、ZOOM・スカイプ)

(費用)

ユニット台数、分院数により

別途お見積りを致します。

 

「長期管理型歯科医院づくり」を始めとする歯科医院経営、マネジメント全般をサポート致します。

 

■効果的なカウンセリングやコンサルの仕組みを一から構築したい。

■院長の負担を減らしスタッフ主導で動く組織を創りたい。

■経営に必要な情報を提供し、院長の参謀として経営判断や業務改善などのアドバイスをしてくれる専門家が必要。

 

そうお考えの方には定期サポートをお勧めします。


定期的に訪問し、院長に経営コーチングをおこないます。

医院の状況に合せて

・勤務ドクターやスタッフへの講座開催

・個人面談

・経営分析、中期経営計画の立案

・経営情報の分析と対策案の提案

もおこないます。

 

ユニット10台以上の医院、分院展開をする医院、3~7台の医院でのサポートの実績があります。

※初回経営相談から1カ月以内に定期サポートに移行した場合は、1回目のコンサルティング費用から初回経営相談費用分を割引致します。

 

<交通費・宿泊費>

近畿圏、交通費 5,000

その他地域 交通費 実費

場所によっては宿泊費を請求する場合があります。

 

 

◆簡易経営環境診断・・・・・・

費用:別途見積り

 

<診断ポイント 1> 

◆ホームページ、口コミ簡易診断

ホームページの内容、キーワード検索順位、口コミサイトの掲載内容などを診て、新患を増やす上での改善点をお知らせ致します。

①現在のホームページの効果と改善点

②キーワード検索順位と改善点

③口コミサイト

 

 <診断ポイント 2

◆地域経営環境簡易分析

 ①地域の人口減少や少子高齢化の進行状況と貴院の経営に及ぼす影響

②貴院の治療コンテンツの評価

(地域医療需要と貴院の治療内容との一致度)

③地域の競合歯科医院と差別化できているか

(診療内容、サービス)

④予想される地域経済の変化

 

※歯科医院のホームページがない等、状況によっては診断をお受けできませんのでご了承ください(当方の基準で判断)。

※経営戦略・戦術の立案などは含みません。経営戦略などの立案をご要望の場合は、「定期サポート」にお申込みください。

 

◆総合経営診断・・・・・・・・

費用:別途見積り

 

①経営環境診断、マーケティング診断

②経営データ分析

(決算資料、売上データ)

③診療効率診断

④オペレーション診断

診療を見学して改善点をレポートで提出

ご希望の診断内容を組合せます。詳しくはお問合せください。

 

地域環境や経営データを分析しても、どういった戦略・戦術を立てれば良いのかがわからない。院長一人では大変なので経営コーチとして寄り添って欲しいという場合には定期サポートがお勧めです。

 

 先ずは「経営相談」にお申込みください。

 

※定期サポートを希望されない場合も経営相談は可能です。

 

   経営のコーチングに関するご相談は

 
 
森脇康博のFacebook
三方よしビジョン達成サポート
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ