歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の院長は経営環境の悪化を乗越えられるのか?  [2022年08月29日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
私の知合いの院長は患者やスタッフのことを優先して考えられる院長が多いです。
 
私がお金儲けばかりの院長に興味がないこともあるでしょうが、そういう意味では人に恵まれて仕事をしていると思います。
 
 
 
市場経済における公的医療の運営はなかなか難しい。
そのなかで国は医療経済実態調査などの数字を見て政策を決めるので、地域では弱者ほどその影響を受けてしまうのです。
 
 
いまは国の財政が厳しいことから診療報酬が抑制され、これから医療機関が物価や人件費などが高騰していく環境下でも診療報酬改定においてもコスト上昇分が考慮されていないのです。金パラの価格も10月から下げられますので保険診療とくにう蝕治療の採算性は更に悪くなることになります。
 
 
そんな中で自己防衛として医療機関は経営面を考えざるを得ない。
スタッフがライフイベントを乗越えて長く働くのにも、患者が離脱しない長期管理型経営に移行するにも収益性を高めないと実現できないからです。
 
 
 
 
しかし、そういう中でビジネスとして歯科医院運営を捉えて成功している院長にスポットライトが当たるのは少し寂しい。
やはり、医療機関は国民の健康を守り予防意識を育てていくというミッションからブレずに経営を考えていく必要があると思うのです。
 
 
保険医療が縮小していく中でも、医療としての本質からブレずに経営面を成立させる方法はまだまだあります。
だから、特に若手の院長はビジネスライクな院長よりも本質からブレずに経営的成功を実現されている院長をメンターとしてモデリングをしていただきたいですね。
 
「お金」は大切ですが目的を達成する為の手段として使ってこそ価値がある。
 
そう思うのです。
 
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
↓サポートメニューを見る
 
 
経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ