歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院には二種類のオペレーションタイプがあるって?  [2022年07月19日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
私が長年歯科医院を見てきて感じるのは歯科医院には二種類のオペレーションがあるということです。
 
それは、
 
・院長(ドクター)の為に構築されたオペレーション
 
 
・患者の為に構築されたオペレーション
 
です。
 
スタッフは基本的に「どの様に動いてどとらを優先すれば院長やドクターから合格点をもらえるか?」で動きます。
 
ドクターが不満を感じれば注意されるからです。
 
 
 
だから、スタッフがドクターを優先しないと叱られると感じている医院では、いくら「患者に寄り添おう」と院長が言っても実行されない。
 
そして多くの医院ではドクターに向いてオペレーションは構築されているのです。
 
 
 
 
歯科医院の日常診療では「両方大切だけどどちらかを優先(選択)しなければならない」という場面が沢山あります。
 
 
そして日常的にチームメンバーがどちらの選択をするのかで患者の医院へのイメージは作られていく。
 
スタッフからは「〇〇先生のアシストにつかないといけないので・・・」と患者を優先できていない理由を聞くのです。
 
 
 
チームメンバーが患者を優先して動けているか?ということは治療に集中しているドクターからは見えにくいし、だからと言ってドクターがオペレーションを回すと様々な問題が起こります。
だから、状況判断をしながら優先順位を決めオペレーションを最適化できる診療リーダーを育てる必要があるのです。
 
 
ただ、患者の為に構築されたオペレーションを実現するハードルは高い。
歯科医院のマンパワーが不足している現状ではオンタイムでアポイントをこなすことが優先になりますし、時間が空いたからといってスタッフが患者に寄り添える訳でもない。
 
しかし、患者の為に構築されたオペレーションを実施する歯科医院を私は見学したことがありますし歯科医療として理想だと思うのです。
 
 
 
 
「〇〇先生、患者の〇〇さんが長い間ユニットでお待ちいただいて不安そうな表情をされていますのでバキュームお願いします(カッコ内は言わない)」とスタッフが遠慮なく言え、ドクターもそれが当たり前のことだと感じる環境。
 
 
先生は目指されますか?
 
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
↓サポートメニューを見る
 
 
経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ