歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

令和の時代に成功できる歯科医院経営 その99 治療説明の上手下手  [2021年11月08日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
私は30年ほど前に誘われてゴルフをしたことがあります。
 
2年ほどやっていましたが仕事が忙しくなりそのまま止めてしまった(下手でした)。
 
しかし、最近また誘って頂いて再開することにしたのです。
 
とは言っても練習場もまだ5回くらいしか行っていませんしマットの上でもダフリまくる(笑)
 
 
 
このままではラウンドするメンバーに迷惑をかけるのでレッスンプロのお試しレッスンを受けることにしたのです。
 
するとプロは改善の為に私の悩みを聴き、その悩みを解決するポイントを1つだけ教えてくれました。
 
 
 
「最初はこれをひたすら続けて上手く当たらなくても気にせずにひたすら続けてください」「続けていると脳が上手く振れるようにしてくれます」
 
他にも手直しするポイントは多いと思うのですが、私のレベルに合わせた事しか言わないのです。
 
 
先日、知り合いのレッスンプロにも教えてもらいましたが改善点の指摘は実にシンプルで分かりやすかった。
 
たぶん、一度に色んなことを指摘しても混乱するだけで更に悩むことが分かっているのでしょうね。
 
 
 
 
私は、ゴルフレッスンを受けてこの説明が歯科医院の患者にも必要なんだと感じました(職業病ですね・笑)。
 
歯科医院の診療を見学していて患者の頭に「?」が浮かぶのを見かけるのは情報量が多く患者の理解力に合っていないから・・・。
 
患者の口腔内の改善点やリスクを説明することは重要なのですが、患者が説明を理解し納得して治療を受ける為には段階的な説明ステップが必要。
 
 
 
例えば初診時に何を話し2回目に何を話すなど、説明をシンプルにしてその患者の理解力に合わせた説明法をプランニングできているかだと思うのです。
 
 
患者の「理解」「納得」「満足」「感激」「信頼」を得るには医療説明のそういう細かいところを検証していくことが大切なのだと感じました。
 
 
 
さて、まだゴルフ再デビューまでには時間があるので教えてもらった点に絞って練習します。
 
まだまだ上手く当たらないレベルではありますが再開するからには楽しく続けていきたいですね。
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ