おはようございます。
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
歯科医院に関わってきて思うのは院長やスタッフがブログ記事を書き続けることのハードルはかなり高いという事です。
例えば、ホームページを作成してアクセス数が伸びない時にSEO対策事業者から言われるのが「ブログ記事」を書いてくださいということ。
確かにブログを書き続けることは有効です。
ホームページへのアクセス数も増えるし記事を読んだ患者との距離も縮まる・・・それは間違いない。
しかし、それを書き続けるということは先生に棒高跳びで日本の学生記録である5m75cmを跳べと言われる位困難だと思うのです。
その前に検索対策に有効な内容のブログ記事を書ける人が少ない。
また、患者が必要としている情報ではなく歯科医療としての「正しい」を書いたり医院の宣伝をおこなうので、患者の心に響かないのです。
私は院長やスタッフがブログを書くことが苦痛ではなく、楽しく続けられるのならば週1回のペースで書ければベストだと思います。
ホームページの検索対策は他の方法でも出来ますので、ブログを書くのが苦手ならお金をかけた対策を進めた方が診療に集中できると思うのです。
ただ、患者に医院のことや医院メンバーの活動を知ってもらうことは大切なので、ブログ以外でどう伝えれば良いのかをスタッフとも話し合ってみてくださいね。
医院に必要な患者への情報発信もできるだけ自分たちが得意な方法を選んだ方が良いと思います。
続けられることが大切ですから。
Posted at 05:00