歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

令和の時代に成功できる歯科医院経営 その69 原因と結果の法則  [2021年10月04日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
ジェームズアレンの名著である「原因と結果の法則」。
 
「自分を取り巻く環境という”結果”は自分の思いという”原因”が作り出したもの」という教えです。
 
歯科医院でも院長が患者、スタッフ、出入りの事業者に対する言行によって院長を取り巻く環境は構築されていくのです。
 
 
 
だからスタッフと院長の関係も院長の日頃の言動によって構築されていきます。
 
つまり、スタッフが所有する基礎的能力の高さは別にして、院長が生み出した”原因”によって”結果"生み出されることになる。
 
経営についても同様です。
 
 
院長がおこなってきた経営対策(原因)によって今の経営の成果(結果)が生み出されている。
 
 
だから、経営状態が悪いのは経営環境のせいではなく、経営環境の変化にどう対応したか(原因)で現在の経営状態(結果)があるのです。
 
 
 
聴いてみると当り前のことなのですが、その事をちゃんと理解して”原因”の質を磨こうとしている院長は少ない。
 
やはり人間は自分ではなく環境が悪いと考えてしまうのです。
 
 
 
院長が良好な”結果”を得たいのなら自分が生み出す”原因”を最適化していくしかない。
 
 
成功されている院長は”原因”にアプローチされるので上手くいく方法に到達することができるのです。
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ