歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

令和の時代に成功できる歯科医院経営 その47 患者の来院シミュレーションその1  [2021年09月06日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
今日からは患者が歯の痛みを感じて歯科医院を選び来院し、治療を終えるまでをシミュレーションしてみます。
 
ちょっとした会話や医院の対応のなかに患者が不満を感じる要素が詰まっていますので、対応の問題点、改善点などを見つけて頂ければと思います。
 
いつも通り正解は書きませんのでスタッフとも話し合ってみてくださいね。
 
 
 
 
ある暑い日のこと。
 
自営業のAさんは右下の奥歯のあたりに痛みを感じていました。
 
「少し気になるけど、明日になれば治っているかもしれないので様子をみよう」
 
仕事を終え、いつも通りに晩酌をしたAさんは歯の痛みが増していることに気づきました。
 
「明日の仕事は休めないし・・・、でも万一の為に近くの歯医者について調べておこう」
 
 
 
 
そう考えてAさんはスマホで検索、「え~っと、なんて検索すれば良いんだ??」
 
迷ったAさんはGoogleマップで「歯医者」と入力して検索してみました。
 
「お~っ、この辺りの歯医者が口コミ評価つきで表示されるぞ」
 
「やっぱり口コミ評価が高い方が良いな」
「あと、仕事の都合に合わせて通えるところ」
 
 
「う~んと、この歯医者は評価が高いけど駐車場がなさそうだな」
「仕事の合間をみつけて通うので駐車場がない歯医者は困るし・・・」
「写真が載っていないと医院の雰囲気も分からないな」
 
 
「あ~っ、この歯医者は知っているけど駐車場が停めにくいし周辺の道路の渋滞が凄いんだよな・・・」
 
 
 
 
「おっ、この歯医者は駐車場も広いし評価も高いから見てみよう」
「評価が低いコメントも少しあるけど、院長が一つ一つ丁寧にコメントしているぞ、全般的には評価が高いしなんか信頼できそう」
「あと院長もスタッフも笑顔で写っていて良さそうだな」
 
 
「ホームページも見てみようっと」
 
Aさんはホームページのトップページにある、
・電話番号
・診療時間
・休診日
をメモして眠りについたのです。
 
 
 
 
「痛い!!」
Aさんは夜中に激痛がはしり目が覚めました。
時間は夜中の3時頃・・・
 
急いで市販の鎮痛剤を飲んで寝ようとしたのですが、Aさんは結局歯の痛みで寝れませんでした。
 
「昨日調べた歯医者に診療時間に電話してみよう」
「今日の現場の仕事は何時ごろに終わるかなぁ・・・。一部を明日に回したら午後6時ころには時間を作れるかもしれない」
 
「診療受付時間は18時30分までなので、予約の電話を入れてみよう」
 
 
 
 
Aさんは以前通っていた歯医者に勧められた定期検診を受けとけば良かったと後悔したのでした。
 
(つづく・・・)
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 経営相談のお申込みと問合せ
テーマ:その他
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ