歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

令和の時代に成功できる歯科医院経営 その28 夢と理想の実現性  [2021年08月12日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
おはようございます。
本日の朝にワクチンの2回目接種の為、明日13日~15日までブログをお休みさせて頂きます。
16日から再開しますのでお待ちくださいね。
 
 
 
 
さて、先生の夢は何でしょうか?
 
そしてどんな歯科医院を目指されているのでしょうか?
 
 
 
 
次に先生の夢や理想の医院をスタッフはどれだけ理解できていますか?
そしてその理想に共感してくれていますか?
 
先生の理想は年間に何回くらいスタッフに話していますか?
そして、スタッフは先生の理想を話すことができますか?
 
 
 
 
 
先生はスタッフの理想をどれ位知っていますか?
スタッフひとり一人が理想にしていることを説明することができますか?
 
また、先生はスタッフの理想が実現する為にどんな応援をしていますか?
 
 
 
先生の理想とスタッフの理想はどれ位シンクロしているでしょうか?
シンクロしている部分が組織理念の柱となっていますか?
 
退職したスタッフは医院に遊びにきたり連絡をしてくるでしょうか?
 
 
スタッフは院長の理想実現への覚悟が本物かどうかを一瞬で見抜くことをご存じでしょうか?
 
 
 
 
 
組織は何の為に存在しているのでしょうか?
そしてその存在意義を地域の人たちは知っていますか?
 
地域の人たちとどれ位繋がれていますか?
 
また、地域の人達は組織の存在意義にどれ位共感して周りの人にその価値を伝えてくえていますか?
 
 
 
 
 
 
一人では何もできない。
 
だから人とリアルに繋がらなくてはいけない。
 
そして目の前の人を応援することなしに自分を応援してもらうことは出来ない。
 
 
 
デジタル化が進もうがそれは単なる手段に過ぎない。
 
夢を実現しようとすれば目の前の人を大切にすることから始めないといけない。
 
 
映画「竜とそばかすの姫」は本当に大切なものは何なのかを問いかけてきます。
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 経営相談のお申込みと問合せ
テーマ:その他
Posted at 05:00
 
<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ