歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを週2回程度気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院経営を改善していく為のヒント その7 法令順守  [2021年04月08日]
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
歯科医院経営にとって大切なこと、それは法令順守です。
 
 
なぜなら歯科衛生士は法令を遵守していない歯科医院で働くことを避けるからです。また、法令を遵守しない歯科医院ではスタッフが辞めていきます。
 
そしてスタッフは友達にも内情を話しますので結構まわりに知られることになります。
 
 
逆に法令を順守する歯科医院も歯科衛生士は知っています。
 
 
 
 
当然ですが、歯科衛生士採用の為に法令を遵守するのではありません。法令を遵守するのは医院の質を高める為です。
 
 
法令を遵守することや青本に書かれている治療の在り方、学会が出している治療指針に近づくことで、医院のレベルもスタッフのレベルも上がっていく。
 
ベクトルが「正しい」ことに向かうと院内のマイナスのエネルギーが消え経営的にも上手くいくようになるのです。
 
 
 
 
院長が法令等を順守をして医院の治療の質を高めていくと決意した時、ステージアップへの扉が開かれます。
 
 
 
どちらにしても、これからの時代は提供する歯科医療の質を高め、収益性を高めなければ10年後に生き残ることが難しくなります。
 
そして、収益性を高める為には保険の効率診療だけでは難しいのです。
 
 
 
正々堂々とスタッフにお願いできる仕事で診療を組み立てる。
 
とても大切なことだと考えます。 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 ↓経営相談のお申込みと問合せ
テーマ:歯科医院経営
Posted at 05:00
 
<<  2021年05月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
森脇康博のFacebook
三方よしビジョン達成サポート
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ