おはようございます。
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
歯科医院経営を発展させて歯科医療機関として質の高い治療を提供できるチームに向かう為に必要不可欠なのは、「チームメンバーが必要な成長負荷を自ら進んで受入れる」ことです。
チームメンバーが成長しなければ患者の健康は守れませんので、「医療を担う」という重みを理解できない人材を院長は増やしてはならないのです。
そういう意味で最近の歯科衛生士を食い物にし勘違いさせる一部の事業者には嫌悪感しかありません。
業務負担や責任が重く心理的安全性が低いのが「キツイ職場」、その反対で心理的安全性は高いが適正な成長負荷がかからないのが「ぬるい職場」です。
「ぬるい職場」は人間関係は良好で働き易いのですが歯科医療従事者としての成長が求められるプレッシャーがありませんのでメンバーの成長スピードが遅い。
だから「ぬるい職場」の歯科医院は経営でも結果を出せなくなっていく。
そして、一度「ぬるい職場」を作ってしまうと軌道を修正するのにかなりの労力が必要なのです。
「キツイ職場」も「ぬるい職場」もダメ!
じゃあ、歯科の院長はどの様にチーム作りを進めれば良いのでしょうか?
そんな悩める院長の参考になるセミナーをニッチの会で開催することになりました。
講師は株式会社Blanche(ブランシュ)/株式会社Brilliance(ブリリアンス)代表取締役社長の穴沢有紗さん。
歯科衛生士としても経営者としても尊敬を集められ、ご自身も学びを止めずに行動される素晴らしい方です。
「教育のコツはコミュニケーション」
「医院スタッフ育成の基本と実践」
というテーマでお話いただき、二次会では参加者の質問にも答えて頂きます。
スタッフ教育で、
「なぜ一回で理解してくれないんだろう?」
「マニュアルがあるのに、一度見てから聞きに来たらいいのに」
「最近のスタッフは覚えが悪いなぁ・・・」
「マニュアルがあるのに、一度見てから聞きに来たらいいのに」
「最近のスタッフは覚えが悪いなぁ・・・」
とお悩みの院長はぜひ、ご参加ください!
12月15日(日)20時スタート
参加のお申し込みはコチラから
テーマ:歯科医院経営全般
Posted at 05:00