患者が歯科医院での治療に不満や疑問を残さないようにする。その事により、患者は転院せずに長年歯科医院に通ってくれます。院長やスタッフが気づいていない、患者を満足させる院内システム創りをサポートします。 歯科医院経営コーチ/三方よしビジョン達成サポート森脇康博の想いはじめまして 「 三方よし(さんぽうよし)ビジョン達成サポート 」代表の 森脇康博 と申します。
私は歯科医院の経営コーチをしています。 経営コーチになる前は大阪の開業医団体で30年間勤務し、経営セミナーを企画して医院の経営をサポートしていました。
”院長が治療に集中できる環境を院内に創り出す”それが私の理念です。 「患者よし」「スタッフよし」「院長よし」の三方よしの歯科医院づくりを進めたいとお考えの院長を、経営のコーチとしてサポートします。
たとえばテニスの有名選手には優秀なコーチがついています。フィギュアスケートも同様です。
院長は経営者として孤独で経営判断をするストレスも大きい。
だから歯科医院の院長にも参謀である経営コーチが必要!そう思ったのです。
私はコンサルタントではなくコーチですので、言いぱなしではなく院内への落しこみを院長に寄り添いながらおこない。院長の経営力も向上するようにサポートしています。
先生の医院は「新患依存型」と「長期管理型」のどちらでしょうか?
これからの10年でう蝕患者が大幅に減ります。 厚生労働省の調査でも「補綴」が右肩下がりで減っているのです。
歯科医療需要も大きく変化している経営環境のなかで令和2年歯科診療報酬改定は画期的なものになった。
「これからの歯科医療は長期管理の時代」だと国が宣言したのです。
予防型歯科医院は歯周治療やSPTへの移行率は高いのですが1年以上継続して来院している患者は多くない(90%以下)。一度、過去3年間で何人の患者が離脱しているのかを調べてみてください。
きっと、あまりの多さにビックリするでしょう。
患者が長年通い続ける医院をつくれば、院長は新患を集め続けなければならないストレスから解放されます(LTVの向上)。
今までの患者へのコンサルは「自費補綴」を獲得することを目的とする医院が多かった。
でも、これからのコンサルやツール活用ではそれに加えて「う蝕治療や歯周基本治療を終えた患者を1年以上継続来院させる仕掛け」が必要なのです。
それを多忙な院長主導で構築するのは負担が大きい。そして、多くの場合にはスタッフが反対してくる。
だから、私は歯科医院経営コーチとして「患者が離脱しないコンサルの仕組みづくり」をサポートしているのです。
↓長期管理時代のコンサルの構築に興味があればお読みください。
医院が大きくなりスタッフ数が増えるのにつれて、院長の仕事が爆発的に増えていませんか? スタッフからの細かい質問が多くて「そんなことぐらい自分達で考えて」とイライラしていませんか? 寝る時間を惜しんで働き、休日も多くを潰していることに「いつまでこんな事を続けるんだろう」とため息をついていませんか?
院長の忙しさを解決する方法があるって知っていましたか?
私は院長にいつも寄り添う経営コーチです。
院長が実現したい経営ビジョンまで導くファシリテーターでもあります。
長期管理型歯科医院を目指すのか?それともう蝕治療型歯科医院を続けてレッドオーシャンで闘うのか?
院長はそれを決断する必要があります。
私がどんな考え方をしてどんなノウハウを持つのかの一部を知りたい方は経営ブログをご覧ください。
↓長期管理時代のコンサルの構築に興味があればお読みください。
信頼をいただきご依頼をいただければブログでは書けないノウハウを提供し長期管理型歯科医院づくりを全力でサポート致します。
”森脇の想い” を是非お読みください
”良質の歯科医療を提供する為に頑張る、多忙な院長を経営面で支えたい”
それが私の願いです。
次は私が30年勤務した開業医団体を退職したキッカケについて書いてみたいと思います。 キッカケ 私が開業医団体で働いていた頃、私の知っている院長達はいつも「経営」と「歯科医療」との狭間で悩んでおられました。 「患者さんに保険で良質の歯科医療を提供したい。ただ、経営面も考えないと地域の患者やスタッフの生活を守れない・・・」
私はその頃、歯科医院経営の知識がまだまだ足りず、新規に開業された会員の歯科医院が1年経たずに2件廃院したことにショックを受けていました。 それも廃院した歯科医院には質の悪い開業コンサルがついていたのです。
「開業医の経営を守る団体の職員がこのままでいいのか・・・。」
「いいや良いはずはない」 そう思いました。
それからの私は経営のセミナーに通い、歯科治療・組織づくり・経営・会計・マーケティングなどの本を読み漁り、会員の経営をサポートすることに協力してくれる経営に強い専門家を探しました。そして、専門家の協力を得てやっと、歯科医院経営に関するセミナーを開催することが出来たのです。
セミナーに参加された院長や奥様のお悩みは多種多様でした。経営やマネジメント、資金繰り、ライフプランに関わることまで、専門家と一緒に何回も個別相談に伺いました。そして、4年間で300件以上の相談をお聴きしているうち、自分が蓄積してきた知識で直接、経営や組織づくりで悩んでおられる院長を応援したいと思ったのです。
それからは、勇気をだして自分も講師として歯科医院経営に関するセミナーを開催しました。 経営相談を受け、お悩みが解決できるように全力で取り組みました。ただ、団体の職員と言うこともあり、アドバイスは出来ても、踏み込んだ経営のサポートが出来ないという壁にぶつかったのです。
夢や希望を持ちながら短期間で廃院した院長の顔が浮かんできました。 「どうしよう・・。でも患者さんの為に良い歯科医療を提供しようと頑張る歯科医院を潰したくない」
それがキッカケとなり、独立して歯科医院の院長を応援する道を選びました。
私がサポートしたいのは「人として」「歯科医療として」正しいことをおこないながら歯科医院経営としても成功したい院長です。
三方よしな歯科医院を創りたいとお考えの院長はぜひご依頼ください。
<セミナー講師実績> 「女性スタッフの力を10倍活かすマンジメント法」 「業績を伸ばす歯科医院の作り方」 「業務効率を20%改善する驚きの方法!」 「アンガーマネジメント入門講座」 「アンガーマネジメント+ヒヤリハット解消研修」他 <資格> 公認モチベーションマネージャー アンガーマネジメントファシリテーター ファイナンシャルプランナー 簿記2級 他
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 第5回歯科甲子園、準決勝・決勝審査員 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
経歴 1960年 大阪府八尾市生まれ 1983年 柴谷パッキング工業を退職 1983年 大阪府保険医協同組合入局 2013年 大阪府保険医協同組合退職 (30年間勤務) 同年 三方よしビジョン達成サポート として活動を開始 |
|