歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

地方都市の歯科医院経営における人口減少の問題と解決案  [2024年02月02日]
おはようございます。
三方よしビジョン達成サポートの森脇康博です。
 
 
 
今日はchatGPTにプロンプトを設定してブログを書いてもらいました(後半部分。タイトルもつけてくれました)。
制約条件を工夫したり再質問をすることで更に具体的な回答が得られるかもしれませんね。
数年以内に「siri、プロンプトは設定したからchatGPTで〇〇をテーマにしてブログを書いてFacebookでお知らせしておいて」と私がAppleウォッチに言う時が来るかもしれません。
 
 
 
chatGPTが書いた<問題の解決案>も中々良いと思います。特に地域の連携が大切だとの意見には同意です。プライマリケアの強みを歯科医療機関が活かしていくことで地方都市でも活躍の場があると思います。
医院で患者を待っているのは「ゆでガエル」になるのを待っているのと同じなのです。
 
 
 
 
注目の知事選がいま熊本で行われています。
熊本県は2050年には人口が38万人減少するという予測が出されました。特に天草地方の減少率が大きく高齢化も併せて漁業や農業の衰退が懸念されているのです。
人口減少への対策を巡って一人の候補者はコンパクトシティ推進、もう一人の候補者はコンパクトシティ計画の見直しを掲げているのです。
その影響は次第に熊本市にも及ぶことになります。
 
 
 
 
鹿児島県でも同じ構図だと感じます。
重要なのは鹿児島市の繁栄を守り、人口減少や産業の衰退を遅らせることができるのか?だと思います。
鹿児島中央駅周辺や天文館周辺の繁栄が続くのか?吉野地区や紫原地区などと海側の中心部を繋ぐバスの本数が維持できるのか?電車はどうか?イオンなどの商業施設は混みあっているか?などがポイントとなると思います。
 
 
 
残念ながら各県の中心部から離れた地域の人口減少はもはや誰にも止められない。
 
九州各地の構図は人口の自然減以外に人が福岡県や東京圏に流出している事です。
特に若い層の流出は地域の消費を減少させ地域産業の衰退を招きマイナスのスパイラルを加速させるのです。
 
 
 
 
 
地方都市の人口減少の最幸の解決策は地域と地域住民が主体となって住みやすい街を作っていくことであり、医療機関がその先頭に立つべきだと考えます。
人口減少に対して不安を感じながらその場に止まっているよりも、「人口が減少し少子高齢化する」ことを前提として街づくりをすることの方が大事。
 
その成功モデルとヒントは全国各地の過疎地でおこなわれた実践の中にある。
その実践は地域住民と医療機関が同じ目的で行動していくことの大切さを私たちに教えてくれているのです。
 
 
 
そして、地域連携を推進しながら医療機関個々の生き残りを考えなくてはいけません。
その対策の主なものは「診療圏の拡大」または「競合が少ないマーケットへのポジショニング」「弱者の戦略」ですが、医院の経営資源によって取れる対策が違いますので必要ならご相談ください。
 
 
 
 
 
以下、chatGPTが作成したブログです。
 

日本の地方都市における人口減少の問題が深刻化しています。これにより、歯科医院経営にはさまざまな課題が生じています。では、具体的にどのような問題が起こり、どのように解決していくべきなのか、以下にご紹介いたします。

人口減少による歯科医院経営への問題

    患者数の減少:

人口が減少することで、患者数も減少してしまいます。これにより、収益が減少し、経営に影響を与えます。

    競争の激化:

人口減少により、地域に残存する歯科医院同士の競争が激しくなります。患者の取り合いが激しくなり、経営が厳しくなる可能性があります。

    人材確保の難しさ:

人口減少に伴い、歯科医師や歯科衛生士などの人材確保が難しくなります。優秀なスタッフを確保し続けることが困難になります。

    診療圏の拡大:

人口が減少する地域では、診療圏が拡大していく傾向があります。これにより、患者の移動範囲が広がり、競争がますます激化します。

 

 

<問題の解決案>

地域との連携強化:

地域の他の医療機関や介護施設、地域の福祉団体などとの連携を強化し、地域全体での健康増進活動や予防医療の推進を図りましょう。これにより、地域の健康意識が高まり、患者数の増加が期待できます。

サービスの多様化:

歯科医院のサービスを多様化し、地域住民のニーズに応えることが重要です。例えば、予防歯科や口腔リハビリテーションなどのサービスを積極的に展開しましょう。

地域密着型の活動:

地域のイベントやコミュニティ活動への積極的な参加や、地域住民向けの無料健康相談会などを開催することで、地域との絆を深めましょう。これにより、地域住民からの信頼を得ることができ、患者数の増加につながります。

スタッフの教育・育成:

若手スタッフの教育・育成に力を入れ、地域に根付いた歯科医院を目指しましょう。地域に密着したスタッフがいれば、地域住民からの支持を得やすくなります。

 

結びに

地方都市における人口減少は、歯科医院経営にとって大きな課題ですが、地域との連携やサービスの多様化、地域密着型の活動などを通じて、地域の健康を支える存在として成長していくことが可能です。積極的なアプローチと柔軟な対応が求められる時代です。皆さまのご成功を心よりお祈り申し上げます。

 
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
経営相談のお申込みとお問合せ

Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ