おはようございます。
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
歯科医院で使われている高額な機器は正しく丁寧に扱われているでしょうか?
歯科医院では5倍速コントラを始めとする機器がけっこう故障して高額な修理費がかかっています。
それ以外にも備品が紛失したり破損していたりもしますので年間の機器備品購入費や修繕費はバカにならない位の負担になるのです。
では、なぜこういう状態になるのでしょうか?
それは正しい方法で使われていないし雑に扱われているからです(もちろん経年劣化もありますが)。
例えば、勤務ドクターが20万円の5倍速コントラを自分のお金で購入し修理も自己負担となったらどうでしょうか。
きっと修理費総額は半分以下に減るでしょう。
例えば、美容師が使うハサミは自前で購入しています(けっこう高額です)。
ハサミを落すと簡単に刃こぼれして使えなくなる。
だから彼らは自分のハサミを大切に扱いますし手入れも丁寧にするのです。
歯科医院で購入や修理を自己負担にするのは現実的ではありませんが、医院の設備や備品の正しい使い方を覚え、モノを大切にすることを徹底的に教えていくことは基礎教育として大切だと考えます。
モノの扱い方が人の扱い方にも繋がり安全性に繋がるからです。
重大インシデントを発生させない為にも細かい部分の規律を緩めない。
もう一度、設備や器具ごとの正しい使い方を確認して使い方を守るよう徹底してくださいね。
テーマ:歯科医院経営全般
Posted at 05:00