歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の院長は感情で判断し理屈で正当化しているって?  [2023年07月12日]
 
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
私も含めてほぼすべての人が「感情で判断して理屈を後付けして正当化している」と感じます。
そして判断には「好む」「好まない」が大きく影響しているのです。
 
 
 
 
院長はスタッフをできるだけ「公平」に扱わなければなりません。
成長への手助けが必要な新人スタッフに手厚く、自立期のスタッフには援助を減らして本人に自立への自覚を持つように促していく。
また、子育てや親の介護などで援助が必要なスタッフにも手厚く援助をしていく必要があるのです。
 
 
そして、忘れてはならないのが幹部スタッフなど自走期のスタッフへの「感謝」と「評価」です。
周りよりも頑張ってくれている幹部スタッフも公平に扱ってあげる必要があるのです。
 
 
 
 
大切なのは、院長は少ない情報によって感情的に判断しているという事を理解しておくことです。
 
 
だから、院長があるスタッフに不満を感じたならばそのスタッフのプラス面が見えている別のスタッフの話を聴いて判断の偏りを防ぐなど工夫する必要があるのです。
「6つの帽子」など判断の偏りを防ぐ手法がありますが、院長と違う見方をしている人の意見はとても貴重なのです。
 
 
 
医院のこと、院長のこと、患者のことを一番大切に考えていたスタッフが、ちょっとしたキッカケで院長の評価が下がり退職したなんてこともありますので、誰が院長を支えてくれているのか?もちゃんと見ておく必要があります。
 
 
 
 
そしてアンガーマネジメント的には判断基準をできるだけ安定させること。
 
同じことをしても注意される日とされない日がある。
同じことをしても注意される人とされない人がいる。
 
はスタッフから聞く院長アルアルです。
 
 
スタッフは院長が間違っている、理不尽だと感じてもなかなか反論はできませんので、院長として感情のコントロールを上手くおこなえるように気をつけてくださいね。
 
 
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
経営相談のお申込みとお問合せ
Posted at 04:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ