歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の院長が失敗する”リーダーの役割を任せる”への誤解とは?  [2023年07月13日]
 
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
歯科医院では組織が大きくなるのに併せてスタッフに役割を任せていくことが大切です。
 
しかし、この役割の任せ方が曲者で「リーダーの役割を任せたのに機能しない」という話を聞くのです。
 
 
その根本原因は、
・医院の経営ステージ
・組織規模
・勤務ドクターやスタッフの成長度
・チームメンバーの行動特性(リーダーシップを取れるか)
・幹部予備軍の数
・部門数
・組織のカラー
・組織化の主な目的
 
 
を見ながら、
・効果が出しやすい組織体制
・効果に繋がり易いリーダーシップの型
・効果に繋がり易い「役割」の設定
・効果に繋がる組織運営方式
 
を設計していないからです。
 
 
 
・何の為にどういう組織を作りどういう成果を出したいのか?
・なぜ、その役割が重要なのか?
・その役割は患者にどういう恩恵をもたらすか?
・なぜ、あなた(スタッフ)にその役割を託したいのか?
・あなたにしか出来ない理由は何か?
・あなたに具体的にどういう行動を期待しているのか?
・あなたのメリットは何か?
・その役割を担うことであなたの未来がどの様に輝くのか?
 
 
についてスタッフが説明を受け、その役割が魅力的に見えなければ「その役割を担当すれば給料は上がるんですか?」となり易いのです。
 
丁寧に説明をしスタッフが役割を受け容れてくれればリーダーとして学べる場を用意していきます。
 
 
 
 
院長がスタッフに役割を任せるのであればその役割を魅力的なものに仕上げなければならない。
そしてスタッフの成長度に合わせた組織形態をまずは構築して運用し、段階的にレベルアップを目指す。
 
組織形態はチームメンバーの成長に合わせて変化し進化していくのです。
 
 
上のステージにおられる院長の組織の形(外側)だけを真似しても機能しない。
そう感じるのです。
 
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
経営相談のお申込みとお問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ