歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院経営成功マニュアル その56 学びと実践が経営者を育てる  [2022年03月26日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
私は月に1回5~6冊の本を購入して2~3冊を並行して読むようにしています。
 
多い人は2日に1冊程度は本を読むと言われていますのでそれから考えると少ない。
 
しかし、私は本を読みながらその1冊を概念図(A4一枚)にまとめるのでそれ位のペースが合っているのです。
 
 
本に書かれている内容を深く理解したい時は追加で関連した本を購入する。そして、他の分野とどう繋がり影響し合うのかを見たい時には違う分野の本を読むようにするのです。
 
 
例えば2030年頃には社会の仕組みが大きく変わると本で読めば、真っ先に「医療」はどう変わるのかを関連書籍を探して読む。
 
「自動運転」が当たり前の社会になると読めば自動車産業やバス、タクシー、電車、運輸関連の業界がどうなっていくのかの関連書籍を探したりネットで情報を集めるといった方法です。
 
 
私たちは社会の中にいるのに社会がどう変わってきていて未来はどうなっていくのかを知らないので、私は歯科医院の院長をサポートする立場として社会にどんな変化が起こり、それが歯科医院経営にどういう影響を及ぼすのかを院長の代わりに把握して対策の提案をしているのです。
 
 
もちろん、ベーシックな「医療」「マネジメント」「マーケティング」「心理学」「会計」「戦略」「啓発」等の本も読んでいますし、院長が朝礼でスタッフ向けに使えそうな本を探したりもします。
 
 
とにかく、どれだけ先人の過去の経験に学び、未来を創ろうと動く人たちの動向を把握できるのか。
 
 
その事なしに歯科医院経営の未来は切り開くことは出来ません。
 
 
 
歯科医師は将来、年収が下がる職種の上位に入っています。
 
では、どうして年収が下がるのか?何を身につけてどんな経営をしていけば年収を逆に上げていく事ができるのか?
 
そんな大切なことも本を読んでいけば見えてくるのです。
 
 
学びと実践において本を読むことは外すことは出来ない。
 
そう思うのです。
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ