歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

令和の時代に成功できる歯科医院経営 その36 アイデアと実行のタイムラグ  [2021年08月24日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
今日は昨日の「チャンスの神様」の続きです。
 
 
私が知る限り歯科医院経営の成功の為には「発案(アイデア)」と「実行」のタイムラグを短縮することが欠かせない。
 
その為にはアイデアを思いついたらすぐに情報を集め「決断」「実行」するまでの早さが大切なのです。
 
 
 
 
ただ、アイデアを実行すると決断しても、現在医院で取り組んでいるプロジェクトとの整合性やスタッフの負荷量を見ておくことも必要です。
 
 
現在取り組んでいるプロジェクトが終われば新たなプロジェクトにすぐに取り組めるように事前準備をするのです。
 
 
 
 
アイデア出しと実行の間を短縮できる院長は経営環境の変化にも素早く対応されますし、経営面での結果も出されている。
 
 
一方、実現したいビジョンはあってもそれを具体的な行動に落とし込めない院長の場合には途中で諦めてしまうことも多く、経営的にも上手くいかないのです。
 
3年後ビジョンが明確でない院長は多いですし、か強診が登場してから起こっている経営環境の変化にもついていけない院長がいます。
 
 
 
 
世の中はデジタル化によって決済サイクルが高速化していると言われています。
 
 
だから歯科医院もアイデア出しから実行までのサイクルを高速化しなければならないのです。
 
 
 
院長が急激に進む経営環境の変化に対応していく為に必要なことは、
 
 
いまは「平時」なのか「有事」なのか?
 
地域に合わせた戦略をどの様に立てるのか?
 
決済を誰がおこなうべきなのか?(トップダウンとボトムアップをどう使い分けるのか?)
 
優先順位をどう決め、実行スピードをどう担保するのか?
 
マンパワーは対応できるのか?
 
です。
 
 
 
一度考えてみてくださいね。
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ