歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

患者は歯科医院の「メニュー」を覚えていない  [2019年03月05日]
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
 
歯科医院が標榜できる科目は
・一般歯科
・小児歯科
・矯正歯科
・口腔外科
 
ですね。
 
それ以外にもホームページや院内の案内物で、治療できる内容について掲載されていると思います。
 
 
だから院長は思うのです。
 
「通院してくれている患者は何かあったらうちに相談してくれる」と、
 
 
しかし、その期待は見事に裏切られてしまいます。
 
 
 
実は患者は「自分の悩みはどこにいけば解決してもらえるかを知らない」のです。
 
例えば
・心療内科
・神経内科
・精神科
・神経科
・脳神経外科
の違いを説明できる人が少ないのと同じ。
 
 
自分の症状ならどこに行けば良いのかを患者は上手く判断できません。
 
 
先生にとっては、患者が希望すれば対応はするが、あえて前面にはだしていない治療コンテンツもあるでしょう。
 
しかし、患者には取扱いしていない様に移る・・・
 
そんな時に広告が目に飛び込んでくる。
 
 
かかりつけ医院の「メニュー」にないと判断すれば、患者は、かかりつけ医院に相談せずに広告を出していた医院を受診してしまうのです。
 
 
 
 
長年通ってくれていてよく知っている患者であっても、抱えている悩みは変化していきます。
 
 
だから、定期的にカウンセリングしてあげる事も必要です。
 
 
 
長く通ってくれている患者を守ってあげる為にも、
 
「先生の医院でどんな悩みを解決できるのか」を定期的にちゃんと伝えてあげましょう。
 
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
 
Posted at 05:00
 
<<  2024年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ