歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

医院が提供する医療サービスを患者に伝える  [2019年02月04日]

歯科医院経営コーチの森脇康博です。

 

昨日、券売機があるうどん店で昼食を取りました。

 

このお店、うどんは美味しいのですが「券売機で目的の商品を探すのが難しい」のです。

 

昨日も、パネルの写真を見て、「鍋焼きうどん」を券売機で探していた男性が、懸命に探していたのですが、ボタンを見つけられずに他のメニューのボタンを押していました。

 

歯科医院では、患者の話を聴いてドクターが提供する治療法(メニュー)を決めます。

 

医療だから当たり前なのですが、患者の視点から見ると「不安」でしかないのです。

 

「何をされるの?」

「いくら請求されるの?」

「自費治療を勧められたら・・・」

 

初診セットを使って患者に説明する医院もありますが、しない医院も多い。

 

また、「希望する治療をこの医院ではやっていない」と思って他の医院で治療したら、治療を取り扱っていた。

 

そんな事も起こっています。

 

患者は他の医院でサービスを受けたり、他の医院のメニューにある医療サービスを、「かかりつけ医院でもやっていないかな」と思うのですが、院長もスタッフも忙しそうなので聞けないのです。

 

 

取扱いを始めたものの「需要が少ない」と思っていた医療サービスは、もしかしたら患者が認知していないだけかもしれません。

 

 

提供できる医療サービスをわかり易く患者に伝える。

 

 

とても大切です。

 

 

 
  経営のコーチングに関するご相談は

 

 

 

Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ