おはようございます。
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
歯科医院で開業地を選ぶ時には先ずは「立地」が重要になります。
不動産事業者は歯科医院のマーケティングについて理解していない事の方が多いので、「家賃の安さ」「地域の人口」「初期投資の少なさ」などだけで立地を判断すれば後々苦労することになるのです。
立地の不利をカバーずる経営対策が無いかと言えば、あることにはある・・・。
しかし、その方法は経営力が必要で誰にでも使えるものではないですし最初から苦労する道を選ぶ必要もないのです。
立地が良ければテナント料の坪単価が高いし物価や人件費なども高い。
東京などの場所によっては保険診療では合わないですし、だからといってレッドオーシャンで自費治療の患者を呼べる治療技術と経営力があるのか?と言えば必要な経営力を備えていない院長も多い気がするのです。
立地が良くて経営コストが低いなんて場所は基本的に存在しませんので、開業される院長は「どのマーケットのどの位置にポジショニングするのか?」「その収益モデルで収益性は確保していけるのか?」を考える必要がある。
色んな人からアドバイスをもらうとしても、どんな戦略を取ろうが経営リスクはあります。
要は、その経営リスクを乗越える能力が院長にあるのかであり、それが確保されない開業は苦難の道にしか繋がらないのです。
テーマ:歯科医院経営全般
Posted at 05:00