歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の院長の覚悟が試される時代が幕を開けるって?  [2024年01月31日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
令和6年歯科診療報酬改定の内容が少しづつ明らかになってきています。
その改定内容を見て様々な意見や憶測が飛び交っているようですが、私はいよいよ地域包括ケアシステムが本格的に幕を開け「ついてこれない医療機関は振るい落とされていく」時代に入ったと背筋がピンと伸びたのです。
 
 
その理由について、押村憲昭先生のオンラインサロンの特別企画として2月22日20時からお話させて頂くことになりました。
 
セミナーテーマは「これから10年、保険医療機関として生き残る為に何が必要か?」です。
 
ぜひ、最先端の情報に溢れる押村先生のオンラインサロンにご入会いただき私の話も聞いてくださいね。
セミナー後半は座談会で、押村先生に加えて地域包括ケアシステムの有識者会議にも参加されています中原維浩先生にも加わっていただき地域包括ケアシステムの本質と歯科医療機関の対応方法について迫っていきたいと考えています。
 
 
国が進める医療制度改革は一切ブレていない。
ただ、「戦術を変えた」のです。
 
 
医療機関は医療と経営にとって必要な情報を集め、情報を基にマーケットにおけるポジションを決め、ご自分の医院が持つ経営資源をどう使って経営環境変化に対応していくのかを決める必要がある。
 
経営者でもある院長が選択した経営方針によって医院の未来が決まる。
院長の覚悟が求められていると感じるのです。
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
経営相談のお申込みとお問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ