歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院の朝礼と終礼の基本とは?  [2023年09月06日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
歯科医院は中期経営計画を達成する為にアクションプランを作成して日々実行する必要があります。
 
経営理念を考える中で描いた3年後5年後ビジョンも日次のアクションプランにまで落とし込まなくては期限までに実現することはないからです。
 
 
 
経営では常に組織を進化させている位の勢いで取り組まなければ後退してしまう。
院長が現状に止まろうとするとそれまで蓄えてきたエネルギーを使い果たした段階で経営的にはジリ貧になっていくのです(人の体力や筋力と同じ)。
 
 
 
 
その為に朝礼と終礼は大切であり、院長はどの様に朝礼と終礼を活用すればアクションプランが着実に進むのかをプランニングしなければならないのです。
 
例えば1週間で落とし込むオペレーションがあるとすれば当日意識して行動する項目を朝礼で職種ごとに確認(焦点化)する。
そして午前診の終わりに3分で振り返りをさせ、改善したプランを午後診で実行した結果を終礼で発表させるのです。
 
 
 
ドクターで、必要なことを出来ていないスタッフがいても根気よく出来るまで待ってくれる方がおられますが、出来ていないことはフィードバックしてあげないと気づきませんので、ドクターから指導担当のスタッフに改善をお願いした方が良いと思います。
 
 
 
とにかく、昨日よりも今日、今日よりも明日とオペレーションが改善されていくことが必要で、その為に朝の段階で一日の目標を設定して終礼で総括して翌日に繋げることを習慣化する必要があるのです。
 
 
 
朝礼や終礼は他にも活用法を工夫すれば組織を進化させるのに役立ちます。
それぞれの医院で抱えている課題は違いますので、どの様に活用するべきかを幹部スタッフと話し合ってみてくださいね。
 
ちなみに朝礼や終礼ではチームの雰囲気を暗くさせる様な発言はNGです。特に朝は一日のキックオフですので皆がやる気になるような声掛けをして勢いをつけてくださいね。
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
経営相談のお申込みとお問合せ
テーマ:歯科医院経営
Posted at 05:00
 
<<  2023年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ