おはようございます。
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
歯科医院に求められる歯科治療の分野や質が変化している中で、院長がモデリングする成功医院を選ぶのも難しくなってきていると感じています。
何故なら「今は成功しているがこれから経営的に厳しくなっていく医院(変化に対応できない医院)」が成功医院に含まれているからです。
院長が成功医院をモデリングする場合、
・自院の経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)
・院長の治療技術と経営力
・医院の現在の収益モデル
・組織の成長度と到達ステージ
・院長が実現したい歯科医療
・開業している地域の経営環境
などを考慮してモデリングする成功医院を選ぶ必要があります。
よくある大学の先輩の医院を見学して良いと感じるものを取り入れていくのも良いのですが、医院に不必要なものを取り入れて失敗するケースも見受けられますので厳選する必要があるのです。
なかでも組織やスタッフの成長度に合わないものを取り入れてしまうと上手く使えず上手く落とし込めなかったり成果を出せなかったりします。
落とし込む時の負荷が大きすぎるとスタッフが退職してしまう場合もありますので注意が必要です。
更に、これから国が歯科医療に求めていく役割を院長が理解して対応しようと取り組んでいるのかも重要だし、モデリング先の院長が三方よしの考え方をしていることが欠かせません。
表面的には華やかに見えていても裏では様々な問題を抱える歯科医院もある。
だから成功している医院だからと安易にモデリング対象にしてはいけないのです。
とは言っても、自院のステージに合うモデリング医院を見つけ出すことは必要です。
先生は未来の地域医療を守れる院長だと尊敬し、モデリングしたいと思える成功医院を見つけられていますか?
テーマ:歯科医院経営全般
Posted at 05:00