歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院経営成功マニュアル その2 認知対策と広告  [2022年01月20日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
外部マーケティングにおける認知対策で重要なのは広告です。
 
広告には
・ホームページ
・ポータルサイト
・Googleマイビジネス
・内覧会
・タウン誌
・医院前看板
・エリア看板(野立て)
・駅看板
・電柱広告
 
などがあります。
 
 
重要なのはどの広告に毎月いくら使えば目標とする新患を獲得できるのかを測定し、効果的な方法に投資することです。
 
1件の顧客や成果を獲得する為にいくらのコストがかかったのかを測定する数値をCPA(顧客獲得単価)といい、収益率の高い医療サービスの利用者を獲得する為には少し多めに投資することが出来るのです。
 
極端な話で言えば、治療の途中で来院しなくなる急患を集めるのにかける広告費は費用対効果が低いのです。
 
 
 
どんな患者を集めるのに広告費をかければ費用対効果が高いのかを見抜き、そこに思い切って広告費を投資する。
 
それが出来るかできないのかが成功する院長とジリ貧になる院長との大きな違い。
 
 
 
 
ホームページに中途半端に投資し結果を出せない院長も多いと思います。
 
小出しにお金を使うから成果に繋げられない・・・
 
医院のステージによってかけられる費用は違いますが、必要なタイミングには思い切った投資が必要なのです。
 
 
 
また、広告費をかける前には医院の治療コンテンツを強化し集患に結びつけられる材料を準備することも必要です。
 
患者にとって魅力的なコンテンツがなければ広告費をかけても売上には結びつかない。
 
 
 
これから広告費負担が増えていきますので、院長はマーケティング戦略を立てた上で広告費を有効に使う必要がある。
 
そう思うのです。
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ