歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

急患の扱い方で歯科医院の未来が大きく変わるその理由とは?  [2020年07月21日]
 
 
☆歯科医療従事者専用(無料会員登録必要)の経営ブログではより歯科医院経営に役立つ情報を発信しています。ぜひご登録ください。
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
こちらのブログでは経営に踏み込んだ内容は書きませんので、経営のヒントが読みたい方は上記の会員制(無料)のブログに登録してくださいね。
 
ちなみに歯科医療の現場で専ら働く方が登録の対象なのでそれ以外の方の登録は予告なく削除させていただきます(ニッチの会の仲間は別)。
 
 
 
 
さて、7月に入り治療予約の回復状況はいかがでしょうか?
 
今は予約がいっぱいで急患を断っている医院もあるようです。
 
 
 
残念ながら住民の口腔内の健康は悪化しており、急患はこれから増えてくことが予想されます。
 
コロナ感染拡大によって非正規社員が雇い止めになるなど、今後しばらくは完全失業率は上昇する。
 
だから、生活が苦しくなりいままで働かなくてもよかった人達も働かざるを得なくなるのです。
 
 
 
雇用環境が良くないことで口腔内の健康維持を後回しにし、悪化して我慢できなくなってから歯科医院に駆け込んでくる人が残念ながら増えてくる。
 
 
 
 
その「急患」への対応ひとつで歯科医院の未来が影響を受けてしまうのです。
 
 
 
 
もちろん、歯科医院にも「応召義務」がありますので、診療できる状態で治療を断ることはできません。
 
困っている患者を救うことは歯科医療従事者の使命ですので急患を受入れること自体に問題はありません。
 
 
 
 
問題は急患の受入れ方と扱い方にあるのです。
※急患を雑に扱えということではありません。公平に扱ってくださいね。
 
 
 
 
扱い方を間違えれば、かかりつけ患者が逃げ出すリスクがある。
 
そして長期管理型歯科医院には移行できない。
 
 
そのことを理解しておくべきです。
 
 
 
 
さて、先生は急患をどう受け入れどう扱われますか?
 


 
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
 
Posted at 05:00
 
<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ