歯科医院経営コーチの森脇康博です。
地域にある多くの歯科医院。
患者が口腔内に問題を感じた時、先生の医院が患者に選ばれる理由は何でしょうか?
どうして、他の歯科医院ではダメなのでしょうか?
人は商品を購入したり、サービスの提供を受ける時には、頭の中に「お気に入りセット」を所有しています。
例えば「喉が渇いた時」であっても、
急いでいる時には、
・自動販売機
・コンビニエンスストア
などが頭に浮かびますが、
急いでいない時には、
・自動販売機
・コンビニエンスストア
の他にカフェなども選択肢に入ります。
同様に「歯が痛い」場合でも、仕事が忙しくて時間が取れない場合は、
・近くて便利な歯科医院
の他に、
・鎮痛剤
・我慢
などが選択肢に入ります。
また、自分にとって重要なもの、高額な物の購入の場合には選ぶ範囲が広がります。以前書いた様に、ブランドバックで購入金額が同じなら「正規店」で買いたいという人が増えるのです。
では、患者は先生の医院を「お気に入りセット」に入れているでしょうか?
セットに入っているとしたらどういうセットに入っているのでしょうか?
・予約なしで急に行っても対応してくれるセット
・治療金額を低く抑えてくれる低価格セット
・技術力が必要で高額な治療でお世話になるセット
・8025を達成する為のパートナーセット
・医院メンバーが自分のことを理解してくれているお気に入りセット
・子育てのことも相談できる心強いパートナーセット
・美容に関することもアドバイスしてくれる美容セット
患者のどういったニーズに対して選ばれるかを院長が決めて、選ばれる根拠を増やしていくことは歯科医院経営にとってかなり重要です。
選ばれる根拠が患者にとって魅力的で独自性があるほど、多くの歯科医院との違いが患者に伝わるのです。
患者に選ばれる為には、まず、それを決めることが必要なのです。
「経営環境分析」「経営診断」を開始しました
・新規開業
・既存開業
の医院で
・開業地の現在の経営環境や未来の経営環境予測を知りたい
・決算書(申告書)や診療データーを分析して欲しい
というご希望がありましたらご依頼ください。
地域と医院の特徴に応じた分析をおこないます。
テーマ:歯科医院経営全般
Posted at 05:00