歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

売上の伸びが止まった!どこが問題か?何を改善すべきか?  [2019年06月05日]
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
歯科医院で売上の伸びが止まった時、先生方はどうされますか?
 

 

まず、何が原因で売上の伸びが止まったのかを掴む必要があります。

 

6カ月後、1年後の為に進めてきた対策の効果はどうなのか?

対策の一部を改善すれば良いのか?それとも根本的な見直しが必要なのか?

客観的に数学を分析して院長が決断する必要があります。

 

 

 

特に気をつける必要がある時期は、勤務ドクターや衛生士が入れ替わった時です。

 

この時期に結構、数学が変化します。

 

 

そういった数字の変化を見逃さずに、対策をするのです。

 

 

また、数字を見るまでもなく、予測出来る変化もあります。

 

10年以上の経験があるドクターが退職して3年目のドクターに変わるなら、売上の低下は予測出来ます。

 

最初は難易度の低い治療を任せるとしても、勤務ドクターの治療レベルを引き上げなければ、売上アップは見込めません。

 

また、この状態のままでは院長の負担がどんどん大きくなります。

 

 

衛生士も同様です。

新卒の衛生士を何年後に担当デビューさせるのか?どんな患者を任せるのか?

 

衛生士チーフと相談して院長が決める必要があるのです。

 

計画的に進めないと人件費への先行投資が回収できません。

 

 

計画は常に見直しが必要です。

 

毎月の途中での見直し、一カ月経った時点での見直し、3カ月後の見直し・・・。

 

状況は常に変化していますので、変化の兆しを見つけたら、先に手を打つ必要があるのです。

 

 
 
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
 
 
Posted at 17:30
 
<<  2024年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ