歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

ワールドデンタルショーに参加して感じたこと  [2023年10月02日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
ワールドデンタルショーに2日間参加して感じたこと。
 
それは歯科医院メンバーは「アナログ力」を高める必要があるということ。
 
デンタルショーには歯科医療のデジタル化、サブカルテや受付システムのデジタル化に関する展示が多く見られました。
 
 
たしかにこれらは便利であり、これからの医療にとって不可欠なものなのですが、それを活用する「アナログ力」「技術力」が育っていないと上手く成果に結びつけられないのです。
 
 
 
 
デンタルショーに参加された皆さんは知り合いにあうと嬉しそうな顔で話し込んでおられましたし「やはりリアルが良いね」という声も多く聞きました。
集まって写真を撮ったりスタッフと一緒に会場を回られたりするのを見て、こういう場で関係性が深まったり新しい出会いによって協力関係が生まれたり、人間の信頼関係ってリアルな交流の質によって決まるんだと改めて感じたのです。
 
 
これから歯科医院がデジタル化しようが患者との信頼関係を決めるのはアナログ力で間違いない。
歯科医療のデジタル機器もドクターに「扱う力」「活かす」力が無ければ歯科医療面でも経営面でも成果に繋がらないことは今までの医療機器でも証明されている。
 
 
今後、アナログ力を磨くことなく、
・受付の自動化
・患者コミュニケーションのデジタル化
・歯科医療のデジタル化
 
を進めたら厳しいしっぺ返しをくらうでしょうね。
 
 
なのでアナログ力を高める為に自己研鑽とスタッフ教育を頑張ってくださいね。
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
経営相談のお申込みとお問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ