歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の院長が陥いり易い医院承継時のリーダーシップの誤り  [2022年04月23日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
これからの10年で歯科の院長の一番多い年齢層がリタイア時期を迎えられます。
 
できれば長年守ってきた患者を託せるドクターを見つけて引き継ぎたいと思われている方は多いのではないでしょうか。
 
ただ、後を継いでくれるドクターが見つかったとしても次期院長には多くの課題が発生します。
 
 
 
そのうちの一つがリーダーシップなのです。
新しいリーダーがやってしまう誤りはチームからトップとしての承認(心からの信頼)を得ていないのに自分の存在感を示そう色んなことを変えようとすることです。
 
いや、無意識的にチームメンバーに認められたいという心理が焦りとなり間違ったリーダーシップに繋がるのです。
 
 
 
とくに組織が出来上がりつつある歯科医院の場合には、組織は自走する仕組みになっている。
 
だから新しいリーダーは先ずは神輿の上に乗って遠くの状況を見ればよいのに、神輿から降りて担ぎ手に指示を出そうとするのです。
 
これによって長い時間をかけて築いてきた組織内の「権限の委譲」は壊れていく。
 
 
 
 
私は長年頑張ってこられた多くの院長に「お疲れ様」と声をかけたいのと同時に、次期院長をしっかり導いてあげて欲しいとも思います。
 
次期院長は現院長の患者やスタッフからの信頼の厚さをみて、勝手に自己肯定感を下げてしまいがちです。
 
 
 
そんな次期院長が患者やチームメンバーからの揺るぎない信頼を勝ち取るには時間がかかる。
 
だからコーチとなって寄り添ってあげて欲しい。
 
そう思うのでした。
 
 
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ