歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院経営成功マニュアル その48 医療は経営を乗り越えられるか?  [2022年03月17日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
いま日本の歯科医院が置かれている経営環境はかなり厳しい、私はそう感じています。
 
正しい方向に経営の舵を切れば乗り越えられない訳ではないのですが、経営者としての能力がなければ厳しい時代になってきているのです。
 
 
しかし、「経営」は目的を達成する為の「手段」でしかありません。
 
院長が厳しい経営環境を乗り越える為に経営数値の達成に比重を置きすぎると、目指すべき医療としての理想が霞んでいくのです。
 
 
 
 
問題はチームメンバーの心の中で「医療」と「患者」が不動の存在になっているのか?中心にあるのかという事です。
 
「医療」と「患者」について考え行動することが歯科医療従事者として大切であることは間違いなくても、経営の数字の達成プレッシャーが高すぎると「経営」が優先され始めるからです。
 
 
 
まだ、成長途上にあるスタッフが、「経営の数値の達成」と「医療」を一体のものとして捉えるのはハードルが高い。
 
経営数値の達成に疲弊しているのを放置していれば、心の大部分を「経営数値の達成」が占める様になり、歯科医療従事者として不可欠なマインドが失われていくことに繋がるのです。
 
そうなってしまえば理念はスタッフの心を成長させてくれる存在にはなり得ません。
 
 
 
さて、先生の医院のスタッフの心の中はどうでしょうか?
 
何割を経営数値の達成が占め、何割が歯科医療従事者としての理想が占めているでしょうか?
 
 
経営数値の達成は必要不可欠な時代であっても、スタッフの心の中は「患者を健康にすること」や「患者に喜んでもらうこと」が80%を占める。
 
そういうチームを作りながら経営的課題も解決していくことが院長に求められ、そしてそういうチームを作れなければこれからの厳しい時代は乗り越えられないのです。
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ