歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

久しぶりに歯科版戦略MGをして感じたこと  [2023年10月25日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
本当に久しぶりに歯科版戦略MGをしました。
やった感想は戦略脳を鍛えるのに最適だということ。
 
 
歯科医院経営でもそうですが戦略を立て計画を実行しても想定外のことが起こり計画どおりにいかない。
実際に私もサイコロの目が悪くドクターを採用できずに自費治療を始められないという窮地に立ちました。
そんな時にいま所有している経営資源でどう戦うのかを考える頭を鍛えられると感じました。
 
 
 
また、ゲームでは経営判断の連続でした。
 
実際に歯科医院経営でも歯科衛生士を採用したい時に応募がなかったり、マンパワーが足りている時に複数の就職希望者があったりします。
そして採用を見送ったら退職者が出るなんてこともある。
 
どこのタイミングで看板を増やすのか?スタッフをいつ採用するのか?
市場にいる人材や競合歯科医院の状況も見ながら経営判断を下す必要があるので真剣です。
 
 
タイミング的には「一年間の経営を振り返り次年度の計画を立てる前」や「立てた戦略に弱点がないのかをチェックする時」などに歯科版戦略MGをやると活性化した脳で考えられると思います。
 
院長仲間や経営幹部とやるのもお勧めです。
 
私もこの日に集まれたニッチの会の仲間と戦略MGを楽しみ経営サポートのヒントも得られたし、美味しい焼肉も食べられたし充実した一日を過ごせました。
 
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
経営相談のお申込みとお問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ