歯科医院の経営コーチなら三方よしビジョン達成サポート/開業医団体で30年の勤務経験があり、安心してご依頼いただけます。

 

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを週2回程度気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

院長はA4用紙1枚でスタッフに企画を提案するべし  [2020年10月30日]
  ↓クリック
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
先生はスタッフに新たな提案をする時にどんな形で提案されていますか?
 
 
多分、学術セミナーや経営セミナーで学んだことや見学した医院でやっていた事を院内に落しこみたいのだと思うのですが、提案の意図がスタッフにちゃんと伝わっているのでしょうか?
 
 
 
トヨタでは企画書の提案はA4(複雑な場合はA3)一枚にまとめるのですが知っておられましたか?
(検索すると画像が出てきます)
 
 
だから、院長の提案もA4一枚にまとめてからスタッフに伝えた方が伝わりやすいのです。
 
 
文字ばかりでは駄目ですよ。画像や概念図を使って分かりやすい様に工夫してください。
 
 
もし、先生が落しこみたい事をA4一枚にまとめることが出来ないのならば、提案の意図はスタッフには伝わらないと思ってください。
 
 
 
 
実は人間は自分が見てきたものやイメージするものを言葉にして正確に相手に伝えられないのです。
 
 
スタッフが研修に参加してミーティングでその報告を受けても、院長も明確にイメージ出来ないですよね。
 
 
 
だから、スタッフが学んだことをミーティングで報告するのもA4一枚(スライド一枚)にまとめて説明してもらう方が良いのです。
 
 
 
 
提案は、
 
①目的
②現状
③課題
④目標(対策)
⑤5W2H
 
に分けてまとめます。
 
 
 
私は、本を読み始めて重要だと感じたら内容をA4一枚にまとめる様にしていますが、まとめた内容は時間が経っても記憶しています。
 
 
 
概念化力のトレーニングにもなりますのでお勧めです。
 
最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れてくると院内セミナーでスタッフに話す時のレベルもアップしますよ。
 
 
 
 
医院によってはミーティングで院長の話をスタッフが聞いた後、
 
「院長、何をして欲しいんだろう・・・」
 
と言っているスタッフもいますので、ぜひトライしてみてください。
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 ↓経営相談のお申込みと問合せ
テーマ:その他
Posted at 05:00
 
<<  2021年01月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
森脇康博のFacebook
三方よしビジョン達成サポート
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ