歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院のスタッフは決められた品質を保てているか?  [2023年08月29日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
歯科医院も発展していく過程で様々な改善に取り組みます。
新人スタッフ教育も昔は、先輩スタッフに「教えてあげて」と院長がお願いしていたものが、最近では分厚いテキストをもとに時間をかけて教育する医院も増えてきています。
 
 
スタッフも入社した時代によって受ける基礎教育が違う。
だからそれによってスタッフ間のバラつきが出来るのです。
 
例えば、新人スタッフは今年から始めた基礎教育とテストによって出来るようになったが2年先輩のスタッフははできていない、ということです。
 
 
 
 
しかし、これを放置しておくと組織全体が発展していく上で悪影響を及ぼします。
歯科医院では誰がやっても同じ品質を保たなければならないからです。
 
 
 
 
 
だから、幹部スタッフは年に1回は「接客」「カウンセリング」「コンサル」「治療」「治療アシスト」「片付け」「消毒・滅菌」「物品管理」・・・・・等々が医院が求める品質で実行されているのかをチェックし、出来ていない部分があれば修正する必要がある。
 
スタッフ教育には横の教育と縦の教育がありますので、縦の教育を使って例えば「接客」だけ再教育とテストを行うのです。
 
 
 
 
 
私は経験が長いスタッフの方が下のスタッフより必要なことが出来ているという状態を作ることが組織の発展にとって必要だと考えています。
 
なぜなら、先輩スタッフが出来ていなければ後輩スタッフも出来ていたことをやらなくなるからなのです。
 
 
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
経営相談のお申込みとお問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ