歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを週2回程度気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の院長は”苦手”なことをどう対処すれば良いのか?  [2021年01月21日]
  ↓クリック
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
歯科医院を成功させる為のに必要な要素は決まっている。
 
 
もともと歯科医院経営の仕組みはとてもシンプルで、経営が上手くいくかどうかは「やるべきことをちゃんとやっているか?」という一点につきます。
 
例えば認知対策はホームページや看板の「広告」から入り、「紹介」の仕組みを強化しながら広告の負担割合を減らしていく。
 
 
新患を確保できても、
 
①治療終了までに来院しなくなる患者が一定数いる
②急患を受け入れる為、かかりつけ患者の待ち時間が長い
③歯周病治療や定期管理に移行する為の動機づけの仕組みが弱い
④かかりつけ患者から紹介が生まれる仕組みを構築していない
⑤コミュニティが構築できていない
⑥顧客維持活動をしていない
 
などであれば、新患を確保し続けなければならない自転車操業になるのです。
 
 
多くの院長は「かかりつけ患者」の定義づけやチームメンバーへの意識づけ、そして仕組化が弱いと思います。
 
 
 
売上対策も「新患重視」から入り「かかりつけ患者」重視に移行していきます。
 
定期管理患者と再初診患者を確保できれば経営の安定感は増しますのでそこに、かかりつけ患者が求める治療コンテンツを増やしていくことでアップセル、クロスセルが可能になるのです。
 
 
そのやり方を知っているのか知らないのかで医院の未来は分かれていきます。
 
 
 
また、歯科医院経営では必須のスキルであっても院長が苦手にしていることはどうやってカバーするのか?という問題があります。
 
 
代表的なのがスタッフマネジメントです。
 
また、治療技術は真摯に磨いているけれどもそれを売上に結びつけるのが苦手な院長もおられるでしょう。
 
歯科医院経営には必須で院長が苦手にしていることをどうやってカバーするのか?
 
 
 
 
外部の専門家に委託する方もいらっしゃるでしょう。
 
しかし委託して良いことと苦労しても院長がやるべきことがありますのでご注意ください。
 
 
 
例えばスタッフからの信頼、患者からの信頼構築、組織づくりは専門家のサポートを受けながらも院長がやるべき課題です。
 
専門家に厳しくしつけてもらえば、スタッフの院長への態度が変わると勘違いする院長がたまにおられます。
 
しかし、院長とスタッフの信頼関係の構築を専門家が代行することは出来ないのです。
 
 
 
 
人は相手との関係性で動きます(1対1の法則)
 
だから、院長とスタッフ、院長と患者の信頼関係を築くことは院長にしかできないのです。
 
専門家がサポートするべきなのは「どうやれば信頼関係を築くことができるのか?」という本質を院長に知らせて、院長のトライアンドエラーを支えることだと言えます。
 
 
 
そして経営戦略の立案やマーケティング、未来予測、オペレーション改善などが苦手であれば得意にしているスタッフや専門家の力を借りることが大切です。
 
なぜなら遠回りを防げるからです。
 
 
院長の考えだけで進めれば方向性を見誤り失敗することも、成功する方法を知っている又は代行してくれる専門家の力を使えば上手くいくのです。
 
 
院長は出入りの事業者をはじめ、ご自分の判断や行動をサポートしてくれるブレーンをつくることが大切です。
そして任せても良いことを任せていく。
 
役割を分けることで院長としてやるべき仕事に集中できるのです。
 
 
 
開業当初は院長がすべてのことに全力を傾けることができた。
 
 
しかし、組織が大きくなっていくにつれて院長一人では目が届かなくなる。
 
失敗する院長はそれでも一人で管理しないと不安になりコントロール力を緩めようとしないのです。
 
そして任せることをしない。
 
 
 
逆のタイプの院長もおられます。
 
スタッフの自主性を尊重する、任せるという名の「放置」です。
 
スタッフの成長度が低く実行レベルが低いのに任せてしまうのです。
 
 
これも上手くいきません。
 
 
さて、現在の先生がご自分でやるべきこととスタッフや専門家の力を借りるべきことは何でしょうか?
 
一度、考えてみてくださいね。
 
 
 
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 ↓経営相談のお申込みと問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2021年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
森脇康博のFacebook
三方よしビジョン達成サポート
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ