歯科医院の経営コーチなら三方よしビジョン達成サポート/開業医団体で30年の勤務経験があり、安心してご依頼いただけます。

 
歯科医院経営ブログを書き続けて3年に思うこと  [2019年11月15日]
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
今年の11月23日で経営ブログを書き始めて3年になります。
 
最初は不定期更新だったものが最近は日曜日以外はほぼ毎日書いている。
 
過去のブログを見返してみると拙い内容や、いま考えても重要だと思えることの両方があります。
 
 
 
「真摯に歯科医療に取組む院長のお役に立てる情報発信がしたい」
 
最初はそういう気持ちだけでした。
 
でも、3年間書いた自分を振り返って思うのは、
 
沢山のことを必死で学んで実践してきたということ。
 
そして、その中で得た答えは「歯科医療として、人として正しいことを徹底的に追求していく先に歯科医院の成功はある」ということでした。
 
そして、そこに経営のノウハウを少しづつ加えていく。
 
 
 
 
勿論、ブログを継続できたのはブログにいただくコメントやクライアントの院長との取組みなどからの学びが大きい。
 
そういう意味では”ブログを更新することで自分を学びと実践に追い込む”ということに繋がったと思います。
 
そして、学びと実践によって身につけた実学が何にも代えがたい宝物になった。
 
 
 
成功している歯科医院の院長は間違いなくご自分を成長の軌道に追い込んでおられるし、実践と経験によって歯科医師として院長として尊敬を集める存在になっておられる。
 
 
 
院長の為にと思って始めた経営ブログが同時に自分の為になっていた。
 
最近では「ちょっと変わった奴がいるぞ」と話題にして頂けることも増えてきた。
 
 
 
続けるって本当に大切、ブレないって本当に大切、
 
素直にそう思います。
 
 
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
テーマ:歯科医院経営
Posted at 05:00
 
<<  2020年07月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
森脇康博のFacebook
三方よしビジョン達成サポート
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ