歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院の設備は正しい方法で使われているか?  [2023年09月02日]
 
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
歯科医院で使われている高額な機器は正しく丁寧に扱われているでしょうか?
 
歯科医院では5倍速コントラを始めとする機器がけっこう故障して高額な修理費がかかっています。
それ以外にも備品が紛失したり破損していたりもしますので年間の機器備品購入費や修繕費はバカにならない位の負担になるのです。
 
 
 
では、なぜこういう状態になるのでしょうか?
それは正しい方法で使われていないし雑に扱われているからです(もちろん経年劣化もありますが)。
 
 
例えば、勤務ドクターが20万円の5倍速コントラを自分のお金で購入し修理も自己負担となったらどうでしょうか。
きっと修理費総額は半分以下に減るでしょう。
 
 
 
例えば、美容師が使うハサミは自前で購入しています(けっこう高額です)。
ハサミを落すと簡単に刃こぼれして使えなくなる。
だから彼らは自分のハサミを大切に扱いますし手入れも丁寧にするのです。
 
 
 
歯科医院で購入や修理を自己負担にするのは現実的ではありませんが、医院の設備や備品の正しい使い方を覚え、モノを大切にすることを徹底的に教えていくことは基礎教育として大切だと考えます。
 
モノの扱い方が人の扱い方にも繋がり安全性に繋がるからです。
 
 
重大インシデントを発生させない為にも細かい部分の規律を緩めない。
 
もう一度、設備や器具ごとの正しい使い方を確認して使い方を守るよう徹底してくださいね。
 
 
 
 
 
 もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
経営相談のお申込みとお問合せ
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ