歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の院長の身だしなみが患者に与える影響  [2021年01月09日]
  ↓クリック
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
歯科医院経営の視点で考えればドクターの身だしなみは重要です。
 
何故なら人は(特に女性患者)ドクターを第一印象でそれも好き嫌いを判断するからです。
 
・無精ひげ
・整髪されていない髪
・体臭
・診療着の汚れやシワ
・靴
 
清潔感を感じることが最低限必要です。
 
 
 
意外に重要なのがカラーです。
 
診療着のカラーによって患者に与える印象も変わります。
 
勤務ドクターがいる医院では患者が一目見て「あの人が院長に違いない」と気づかせる威厳が必要なのです。
 
治療技術を一生懸命磨いていても身だしなみや仕草が不合格だと治療技術が低く見えてしまう。
 
ドクターを信頼できるかの判断にも影響するのです。
 
 
身だしなみや仕草に威厳が感じられるのに気さくに話せるから好印象になるのです。
 
 
 
 
スタッフも院長の身だしなみや患者対応には敏感です。
 
でも面と向かっては言えない・・・。
 
勇気があれば一度、スタッフを対象に無記名でドクターの「好感度調査」をやってみてください(笑)
 
 
2021年、院長やドクターの身だしなみや接客方法改革をやってはいかがでしょうか?
 
 
 
勿論、女性スタッフから見た視点で改革をすることが大切です。
 
「院長、女性患者と話すとき顔が近すぎ」なんて言うスタッフもいましたよ。
 
 
 
スタッフから「身だしなみや仕草がカッコいい」と好感を持たれることは意外に重要なんです。
 
頑張ってくださいね!!!
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 ↓経営相談のお申込みと問合せ
テーマ:その他
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ