歯科医院の経営コーチなら三方よしビジョン達成サポート/開業医団体で30年の勤務経験があり、安心してご依頼いただけます。

 

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを週2回程度気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

院長にとって理想の患者を増やす方法とは?  [2020年10月17日]
  ↓クリック
おはようございます。
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
今日は歯科医院で、患者を満足させ患者を増やす方法について紹介します。
 
 
それは、
 
「先生にとって理想的な患者像を明確にする」ことです。
 
その患者の価値観だけではなく、趣味や家族構成、一日の行動まで詳細に浮かべていきます。
 
 
 
 
そして、来院する患者の中で誰が理想に一番近いのかを考えてみてください。
 
 
 
その理想の患者をAさんとします。
 
きっとAさんは先生の歯科医院を気に入って定期的に通っているのでしょう。
 
もしかしたらお友達を紹介してくれるのかもしれません。
 
 
 
 
では、そんな大切な存在であるAさんが更に満足する方法をスタッフと一緒に考えてみてください。
 
 
サプライズではありませんよ。日常の治療の流れの中にAさんが満足するポイントを沢山増やすのです。
 
 
 
 
スタッフと話し合って何をするのかを決めたら、Aさんだけではなく来院する患者全員にそれを実行します。
 
6カ月間徹底して行い、実行状況と患者の反応を毎日終礼と朝礼で確認しながらやり続けるのです。
 
大げさ位がちょうど良いと思います。
 
 
 
 
課題が多すぎると達成度が下がりますので、Aさんを満足させる方法以外の課題は一旦はお休みしてくださいね。
 
計画はゲームの様に雰囲気を盛り上げながら取組むのがコツです。
 
 
 
 
決めたことを徹底して6カ月おこなうと、
 
・チームワークが向上し
・スタッフのモチベーションが上がり
・理想に近い患者が大幅に増える
 
という事が起こっているはずです。
 
嘘じゃないですよ、これは有名なマーケティングの手法です。
 
私はこの手法が得意なので自信を持ってお勧めします。
 
 
 
中途半端では結果を出せません。楽しみながら徹底的に行ってくださいね。
 
 
もっと具体的に話しを聞きたい場合は有料の経営相談にお申込みください。
 
 ↓どんなサポートメニューがあるのかを知りたい
 
 
 ↓経営相談のお申込みと問合せ
テーマ:マーケティング
Posted at 05:00
 
<<  2020年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
森脇康博のFacebook
三方よしビジョン達成サポート
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ