歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の治療の現場をコントロールするのは誰か?  [2019年06月11日]
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。

 

医院によって、治療現場をコントロールする人は違います。

 

①院長

②スタッフ

③誰もいない

 

に分かれると思いますが、院長が治療もチームのコントロールもする事をいつまでも続けていると、スタッフの成長を阻害しますので注意が必要です。

 

指示(答え)は院長から与えられますので、スタッフは考える必要がなくなるからです。

 

治療の現場をコントロールするには

①観察力

②洞察力

③治療の知識

④ドクター毎のアプローチ法の理解

 

が必要です。

 

まず、何番ユニットがどういう治療をしていて、あと何分位で終わるかを把握する必要があります。

 

そして、ベテランドクター、若いドクターそれぞれにどう動いてもらうかを頭でシミュレーションして、他の診療スタッフに準備をしてもらうのです。

 

どのタイミングで患者を導入して、どのタイミングでX線撮影をしておけば診療がスムーズにまわるのか?

 

他の診療スタッフは何が見えていて何が見えていないのか?

 

そのスタッフが先を読んで動ける様になるにはどういった要素を身につけてもらう必要があるのか?

 

一つづつ潰していくことで、チームワークが良くなるのです。

 

人間は実際にやって、悩み、考え、成長していきます。

 

出来る人がその役割を果たすのが効率的ではあるのですが、今は出来ない人が出来る様になっていかないと、権限を下に送っていけず、院長やチーフが一番忙しい状況からは抜け出せないのです。

 
 
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
 
 
Posted at 17:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ