歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

  歯科医院経営コーチの森脇康博です。   先生方は歯科医院を継続的に変革されていると思います。       進められている変革は   <定量的改革>   ・同じ質の治療をしても治療時間が短縮できる ・付加価値を高め、自費価格を値上げ ・患者のLTVを高められる(メンテ移行、継続) ・患者の離脱率の低... [全文を読む]
Posted at 06:00
  歯科医院経営コーチの森脇康博です。       歯科衛生士試験が3月3日に終わりました。3月26日の合格発表を受けて新たな衛生士が社会に出てきます。   歯科衛生士が不足する中、出来るだけ多くの人に定着して欲しいですね。         しかし、歯科医院に勤めて半年もすれば残念なが... [全文を読む]
Posted at 06:00
歯科医院経営コーチの森脇康博です。         歯科医院が標榜できる科目は ・一般歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科 ・口腔外科   ですね。   それ以外にもホームページや院内の案内物で、治療できる内容について掲載されていると思います。     だから院長は思うのです。   ... [全文を読む]
Posted at 05:00
  歯科医院経営コーチの森脇康博です。       PRESIDENTの記事は読まれましたか?     私個人の感想では、「なるほど」と思う記事もありましたが、全体として「医療」としての視点が弱く、首をひねるインタビュー記事も結構ありました。     先生方はい... [全文を読む]
Posted at 05:00
歯科医院経営コーチの森脇康博です。       認知対策によって来院した患者もちょっとしたことで離脱してしまいます。     先ずは、患者を「④治癒」までどう導くかを考える必要があります。       歯科医院によって ・急患を繰り返す患者が多い歯科医院 ・急患は一部で、ちゃんと治療して欲しい... [全文を読む]
Posted at 05:00
歯科医院経営コーチの森脇康博です。     認知対策が十分効果を発揮して、患者の頭のなかで2~3件の選択肢に残れば、来院してもらえるまであと一歩です。     ここで、患者に選んでもらう決め手となるのが ・院長紹介 ・治療方針 ・院長からのメッセージ なのです。       私はクライアントのホー... [全文を読む]
Posted at 05:00
<< 前のページへ | 1 | 2
次のページへ >>
 
<<  2019年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ