歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 

歯科医院経営やスタッフマネジメントでお悩みの院長先生へ。安心できる経営の相談相手がいないことでお悩みではありませんか?開業医団体で30年勤務し、400件以上の院長のお悩みを解決してきた私が、院長先生のお悩みを解決致します。

歯科医院院長の経営のお悩みを解決!

こんにちは
歯科医院経営コンサルタントの森脇康博です。
 
このページは歯科医院の大半を占める売上1億円以下の医院の経営相談に関するページです。※普段は売上1億円以上の医院のご相談が多いです。
 
なぜこの様なページを作るかと言うと、これから2025年問題で経営体力の弱い売上1億円以下の歯科医院の経営がどんどん厳しくなっていくからです。
しかし売上1億円以下の医院では経営コンサルタントにサポートを依頼される方は稀なのです。
 
私が開業医団体で勤務していた時お世話になった院長先生にも、患者さんの為に全国で真摯に歯科医療に取り組む院長にも、歯科医院経営で上手くいって欲しいと私は考えています。
 
 
売上が1億円以下の院長先生へ
こんなお悩みはありませんか?
 
「ジワジワと患者が減ってきている」
「これからの10年の歯科医院経営が不安・・」
 
 他にも
・売上対策の為に勧められている高額な設備を購入した方が良いのかを迷う
・どんなホームページが良いのかわからない
・新患が少ない
・いままで伸びてきた売上の伸びが止まった
・売上を上げる為に何をすれば良いの?
・本当は歯科医院経営のことをわかっていない・・
・うちの人件費率は妥当?
・院長の患者を勤務医に移行していきたい
・保険の売上が5000万円を超えそう(措置法適用外に)
・院長の年齢的に医院をリフォームした方が良いのかを迷う
・売上アップの壁にぶつかった
・口コミサイトからの勧誘の電話に迷っている
・今のままの経営のやり方で良いのかを知りたい
・キャンセルを繰り返す患者への対応は?
・税理士さんが経営のアドバイスをしてくれない
・売上が増えたのにお金が残らない
・近くで開業する歯科医院が増えているで将来が不安
・お年寄りの患者が通院困難になった
・訪問歯科を始めることは必要?
・か強診は取らないといけないの?
 
 
歯科医師であり経営者でもある院長には経営での大きい決断と日常診療での小さい判断がつきものです。
 
売上とスタッフ数によって院長のお悩みは変わります。
スタッフが増えてくると売上よりも”人”に関する悩みが増えてきます。
私がいまお世話になっています歯科医院でも〇億円を超える売上の医院と、売上が1億円以下の歯科医院では院長から私へのご要望が全く違うのです。
 
 
そして、売上1億円以下の歯科医院の院長のお悩みはコンサルタントを雇う程ではなく、細かい経営判断に助言が欲しいという事だったりします。
 
 
私が開業医団体に勤務している時、院長から言っていただいたのは「私たちの味方の団体の方だからいろんな事を安心して相談できる」という言葉でした。
 
今は「もっと深く院長を支えていきたい」という想いから独立開業していますが、私の想いや志はその時から何も変わっていません。
 
私は”院長が治療に集中できる院内環境を創り出したい”のです。
 
 
だから「歯科医院経営お悩み相談所」を開設して、幅広い歯科医院院長のお悩み相談を始めることにしました。
 
大きな決断から小さな判断まで、単発でのご相談を受付けています。
 
ぜひ、ご相談ください。
 
 
 
<お試しメール無料相談(初回限定)>
対象:前期の売上(保険+自費)が1億円以下の歯科医院
※1億円以上の歯科医院は有料相談にお申込みください(お問合せは無料)。
 
初めてのご相談の場合、本当に相談の効果があるのかが不安だと思います。初めてのご相談に限り、メールで無料相談を受付致します。
※ただし、経営判断をする上で調査に手間がかかるもの、重要な決断を必要とするご相談は無料メール相談の対象外とさせていただきます。
 
 
<ご相談費用>
・まずは無料お試しメール相談をご利用ください。
・本格的な相談が必要と院長が判断された場合には、有料相談にお申込みください。
・有料相談はご依頼内容、必要日数によって見積りを作成します。
 
 
 
  歯科医院経営のご相談は  
 
 
歯科の2025年問題は
少子高齢化だけではなかった!
 
 
 
 
 
 
 
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ