歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 

医療介護現場のイライラや怒りの感情を解消/アンガーマネジメント講座・研修

 
 
 
 
 

怒りの感情は連鎖する

と言われたら、あなたはどう思うでしょうか?

こんにちは

 

歯科医院経営コーチの森脇康博です。

※森脇の紹介ページ 経営コーチ・森脇康博の紹介


怒りの感情は力の強い人から弱い人へ、立場の強い人から弱い人へと向かいます。まるで水が高いところから低いところへ流れるように、怒りの感情は行き先を探します。

なんとなく虫の居所が悪くて怒ってしまった、その人のせいじゃないのについ文句を言ってしまった、相手が悪いわけじゃないのに邪険に扱ってしまった等々。私たちは知らず知らずのうちに怒りの連鎖の中に囚われています。

怒りに振り回されない自分になりましょう。その方法があることを伝えましょう。そして怒りが連鎖しない世の中を一緒につくっていきましょう。それができると信じて、私たちはアンガーマネジメントをしています。

(日本アンガーマネジメント協会ホームページより)


 医療機関や介護施設で発生するイライラや怒りは様々な問題を発生させます。患者(利用者)への暴力は社会問題になっていますが、それだけではなく働くスタッフを疲弊させ、他のスタッフへのイジメや患者(利用者)への問題のある態度にも繋がるのです。

せっかくより良い医療、介護を実現したいと希望に満ちて就職したにも関わらず、多くの未来ある人財が絶望し退職している現状がそこにあります。


怒りの感情は経営的損失を伴う

また、施設内で発生するイライラや怒りは経営的な損失を伴います。

<歯科医院の例>

・キャンセル・治療中断による損害

・優秀なスタッフの退職による戦力減、新人スタッフ育成費

・マイナスの口コミによる新患減

・患者からのクレーム など

 

201512月からまずは社員50人以上の企業から社員のストレスチェックが義務化されますが、それほどストレスによるイライラや怒りの感情は社会問題になってきているのです。

医療機関や介護施設では優秀な人材を確保したいと懸命ですが、せっかく獲得(育成)した人財も、施設内のイライラや怒りによって退職してしまえば元も子もありません。

 

三方よしビジョン達成サポートではスタッフマネジメントにアンガーマネジメントの技術を取り入れ、施設内でのイライラや怒りの感情が連鎖することを防ぎます。

また、アンガーマネジメントの入門講座や研修をおこない、アンガーマネジメントの社会への普及に取組んでいます。

医療の現場からイライラや怒りの連鎖をなくし、経営者とスタッフが同じ理念・ビジョンを共有し実現に向かって進む、それをサポートするのが私の使命です。


講座・研修メニュー

(講師) 森脇康博

 

(資格)

・アンガーマネジメントファシリテーター

・アンガマネジメントアドバイザー資格

・公認モチベーションマネージャー

 

(対象)  病院・医療機関:医師・スタッフ、患者

 


 

研修:

「患者への接客接遇とアンガーマネジメント活用」 (120分)

 

・医院に伺って院長・スタッフ向けの講座をします。

・アンガーマネジメントの理論の基礎とテクニックが学べます。

・人の感情について理解し、接客接遇に活かせます。

 

(費用) 80,000円(税別)

 

※講師の交通費・宿泊費(必要な地域のみ)が別途必要です。

 

院長・スタッフ、介護スタッフがアンガーマネジメントのスキルを身につ

ける意味は自分の怒りをコントロール出来るだけではなく、

患者の感情を理解出来るようになることです。

 

 

 

②その他のアンガーマネジメント研修

 (60分~ご相談)

アンガーマネジメントの理論と他のテーマの組合せ研修が可能です。

 

(例)患者トラブル対処法とアンガーマネジメント

(例)スタッフの為のイライラやストレス解消法

(例)キャンセル・治療中断対策とアンガーマネジメント

(例)アンガーマネジメントとモチベーションの高め方


・ご相談の上、詳細と費用を決定致します(見積り)

 

・講師の交通費・宿泊費(必要な地域のみ)が別途必要です。

 

 
「経営環境分析」「経営診断」を開始しました
・新規開業
・既存開業
の医院で
・開業地の現在の経営環境や未来の経営環境予測を知りたい
・決算書(申告書)や診療データーを分析して欲しい
 
というご希望がありましたらご依頼ください。
地域と医院の特徴に応じた分析をおこないます。
 

 

 

 

 




 

                                 
 
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ