歯科医院の経営コーチなら三方よしビジョン達成サポート/歯科医院のスタッフの質を向上させ、口コミ・紹介患者を増やすコンサルティングが得意。開業医団体で30年の勤務経験があり、安心してご依頼いただけます。

 
トップ > ニュース
[ 一覧 | 前のニュース | 次のニュース ]

☆歯科経営コンサルタント森脇のサポート内容について

[2018年03月17日]
はじめまして 
「 三方よし(さんぽうよし)ビジョン達成サポート 」
 
代表の 森脇康博 と申します。
 
私は歯科医院の経営コンサルタントをしています。
 
コンサルタントになる前は大阪の開業医団体で30年間勤務し、経営セミナーを企画して医院の経営をサポートしていました。
 

 歯科医院経営が上手くいかなくなるのは、集めている「患者層」に問題があります。

 

例えば歯の健康への価値観が低い患者が集まる歯科医院では新患を集め続けなければならないのです。

 

そして患者は長年通ってはくれませんので、新規顧客獲得コストは年々増えていくのです(広告費増えていませんか?)

 

10年以上浮気をせずに通ってくれる”かかりつけ患者”を集める仕組みを創ることで歯科医院の売上は安定的に伸びていきます。

 

実際に私が関わっている歯科医院では”患者満足度が向上し”キャンセルや中断も減り”売上も伸びています。

 

なぜなら”患者の集め方と接し方”を根本から変えていくからです。

 

焼畑農業の様な歯科医院経営を続けて、キャンセル・中断にイライラし続けるのか?それとも健康観の高い患者を集める仕組みをつくるのか?

 

両方選ぶ事は出来ません。

 

 
”院長が治療に集中できる環境を創り出す”それが私の理念です。
 
歯科医院経営全般をサポートしますが、得意としているのは
”患者が満足し10年以上通ってくれる歯科医院づくり”です。
 
だから
①患者満足度を高める「見せ方(SHOW)」をスタッフに落しこみます。
②患者の不満を解消する仕組みをつくります。
③メンテナンスへの移行率、継続率を高めます。
④口コミ・紹介を生む仕組みをつくります。
 
 森脇がおこなうコンサルティング内容は以下の通りです。
 

<主なサポート内容>

 

①歯科医院経営全般のサポート

 

・紹介新患対策

”真面目に治療を続けていれば口コミで評判が広がっていく”というのは事実ではありません。口コミ・紹介を増やす為には対策をおこなうことが必要なのです。口コミを拡げ紹介患者を増やすサポートを致します。

 

・再初診患者対策

「既存患者に治療以外の別のコンテンツで来院してもらう」。実は既存患者への対策が新患獲得以上に重要なのです。既存患者が通い続けるコンテンツ作りを提案致します。

 

・新患を増やす対策

現在おこなっておられる広告などの効果を測定し、さらに新患を増やすための対策を進めます。

 

・マーケティング、人財育成など、経営全般のサポート

地域の経営環境の分析、経営の数値分析、人財育成に関する相談などのお悩みの解決をサポートします。

<森脇が得意とするマーケティング手法>

◆患者層マーケティング

地域の経営環境を分析し、ターゲット患者を絞って対策をする事で患者満足度を高めて、口コミ・紹介による患者を増やす手法

 

 

②患者満足度の向上

患者に10年以上通ってもらう為に不可欠なものです。

森脇が他の医院で提案・実践し効果があったものだけを提供致します。

 

・スタッフの役割を見直し、患者の不安に寄り添える体制を確立します

・アポイントを見直し、スタッフの患者対応を具体的に変えていきます。

<森脇が得意とする心理学・脳科学>

アンガーマネジメント、モチベーションマネジメント、コミュニケーション関連の資格を持っていますので、スタッフ心理に基いたマネジメントや、患者心理に基いた患者満足度向上の対策が出来ます。

国はかかりつけ医機能の更なる強化を明言しています。一方、患者はかかりつけ歯科医を探し求めている事が患者アンケートでも明らかになっているのです。一度、かかりつけ歯科医と患者が決めたら9年以上通院するというデータもあり、患者にかかりつけ歯科医に選んでもらう事がとても重要になるのです。

 

③これから10年の経営戦略と戦術

・診療圏の分析と経営戦略と戦術の提案

・国の診療報酬削減政策への対策実施

・経営に必要な治療コンテンツの提案

<森脇が得意とする分析法>

◆経営環境分析

国の政策や人口動態、イノベーションによって歯科医院経営を巡る経営環境がどう変化していくのかを読み、10年後を見据えた経営戦略の提案が出来る。

※これから地域によっては人口減や少子高齢化が進み、地域の患者の生活環境やニーズが変化していきます。変化する患者ニーズを把握し歯科医院経営を変化させていかなければ、10年後の成功ビジョンは描けません。地域環境やニーズを分析し、院長と相談しながら対策を進めます。

 

患者と”点”で関わる時代は終わり、これからはどうやって”線”で関われるかが問われています。

 

患者が10年以上通ってくれることで歯科医院経営を安定発展させる歯科医院創り、

興味を持っていただいたなら是非ご相談ください。

 

まずは経営相談から

◆初回経営相談

30,000円(90分、税別)

※2回目以降は正規の料金で見積り致します。

 

◆定期コンサルティング

別途お見積りを致します。

※初回経営相談から1カ月以内に定期コンサルティングに移行した場合は、1回目のコンサルティング費用から初回経営相談費用分を割引致します。

 

<交通費・宿泊費>

近畿圏、交通費 5,000円

その他地域 交通費 実費

場所によっては宿泊費を請求する場合があります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歯科の経営コンサルタントのブログ
森脇康博のFacebook
三方よしビジョン達成サポート
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ