歯科医院の経営コーチなら三方よしビジョン達成サポート/開業医団体で30年の勤務経験があり、安心してご依頼いただけます。

 

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを週2回程度気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の院長は10月の金属価格の引き下げをどう乗り越えるのか?  [2020年08月11日]
 
☆歯科医療従事者専用(無料会員登録必要)の経営ブログではより歯科医院経営に役立つ情報を発信しています。ぜひご登録ください。
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
そろそろ夏休みですね。
でも、今年は里帰りも自粛ムードですし田舎の兄弟から「帰ってこないで」と言われたという人もいて寂しい夏休みになりそうです。
 
 
 
そんな夏休みをどう使うのか?によって2020年後半の医院経営の結果が変わってくる。
 
私はそう考えています。
 
 
 
10月にはパラジウム価格が下落したことにより、金属価格の引き下げが予定されている。
 
そして、診療報酬支払基金改革を含む歯科医院経営に影響を与える医療制度改革が2021年秋以降に本格化するのです。
 
withコロナ対策に、医療制度改革への対応に、歯科医療需要の変化への対策と、院長がやるべき対策は盛りだくさんです。
 
 
 
というか、収益モデルを含めて根本的に医院を改革しないといつまでもこの状況からは抜け出せないのです。
 
 
 
 
多くの院長の経営対策は「歯が痛い時だけ歯科医院に通う患者」と同じ。
 
でも、今の時代は「前提」が大きく変わっているのでダブルループ学習でないと問題は解決しないのです。
 
 
 
 
改革するべきは「金属価格の変化で大きく影響を受ける医院の収益構造」です。
 
金属価格の引き下げに対策しながらも、段階的に影響を受けにくい歯科医院に変えていかなくてはならないのです。
 
夏休みの間に売上の構成比を出して割合を変える方法を考えてみてください。
 
 
 
対処療法でこれからの時代を乗り越えることは困難。
 
私はそう考えています。
 
 
 
 
そうそう、医院の改革をお考えの先生にピッタリのセミナーがあります。
 
 
9月13日新大阪で

☆ニッチの会 初!リアルセミナー開催

・自費が出るホームページの作り方(あなたのHP診断します) 

講師 株式会社Method Innovation 代表取締役 清水 太一

歯科医院経営におけるホームページ活用法が学べます。


・稲吉先生とディスカッション 

「若手歯科医師が身につけるべきマネージメント法」

講師 医療法人良実会 理事長 稲吉孝介先生

 

お申込みはこちらから↓

https://nichenokai0913.peatix.com/view

 

 

☆第1回ニッチの会経営相談会は

8月15日 20時~

こちらはZOOMを使っておこないます(参加無料)

各分野のエキスパートが揃うニッチの会メンバーが先生のお悩みを解決します!

 

お申込みは↓

https://peatix.com/event/1585124/view

 
 
 
 
 
 
Posted at 05:00
 
<<  2020年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
森脇康博のFacebook
三方よしビジョン達成サポート
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ