歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

最低賃金の引き上げと歯科医院経営への影響  [2019年07月31日]
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
中央最低賃金審議会の小委員会は31日、2019年度の地域別最低賃金の改定について、全国平均の時給を27円引き上げ901円を目安としました。
 
東京や神奈川では1000円を超える。
 
時給が上がると医院が負担する社会保険料も増えますので、労働集約型である歯科医院への影響は大きいと言えます。
 
 
それに加え、歯科医院の院長には、
①労働条件の改善
②スタッフの長期雇用
③産休・育休対応
 
などの課題への早急な対応が必要なことから、人件費や採用費は増え続けるのです。
 
 
 
 
では、そういった人件費増にどう対応すれば良いのでしょうか?
 
院長がするべきなのは「収益構造の見直し(儲ける力の向上)」
 
 
私はそう考えています。
 
人件費を賄う収益を確保できる仕組みの構築が何よりも大切なのです。
 
 
 
 
注目するのは売上でも利益でもありません、「キャッシュフロー」です。
 
 
損益計算書で「利益」が出ていても、実際にキャッシュが残っているとは限りません。
 
その原理がわからずにお金を使っていると「収益性が悪い歯科医院」になっていくのです。
 
 
キャッシュフローの改善といっても税理士さんには出来ませんよ。
院内の治療コンテンツと仕組みの見直しなので、会計的なアプローチではないのです。
 
 
これからの厳しい歯科医院経営を乗越える為の収益構造の改善、大切です。
 
 
 
 
「経営環境分析」「経営診断」を開始しました
・新規開業
・既存開業
の医院で
・開業地の現在の経営環境や未来の経営環境予測を知りたい
・決算書(申告書)や診療データーを分析して欲しい
 
というご希望がありましたらご依頼ください。
地域と医院の特徴に応じた分析をおこないます。
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ