歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院を開業する院長に必要なマーケティングの知識  [2019年07月25日]
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
事業計画と借入れ返済計画の整合性が取れた場合、次に必要なのは院長が考える診療モデルで必要な患者数を確保できるのか?そして変動費と固定費を引いた後に、想定していた営業利益額が確保できるのかの検証が待っています。
 
 
 
まず、マーケティングによって事業計画で予定している患者数が確保できるかを考える必要があります。開業時におまけでついてくる診療圏分析の数字はあてにはなりませんので、しっかりと集患対策をしなければなりません。
 
 
 
 
多くの場合、開業をサポートする人達にはマーケティングのノウハウがありません。だから、歯科医院経営で成功されている先輩に学ぶのが良いと思います。
 
ただ、ここでやってしまう過ちは色んなモデルを少しづつ取り入れてしまい、マーケティングとして成立しなくなってしまうことです。
 
だから、色んなモデルを混ぜてしまうよりは自分に合う1つのモデルを選んで徹底的に真似てみる方が成功の確立は高くなると思います。
 
 
 
「守・破・離」の「守」です。
 
マーケットに浸透しているブランド価値から始めるのです。
 
 
また、開業当初は治療型になりますので、治療コンテンツの収益性を確認することが必要です。
 
 
例え予定していた患者数を確保して、売上が予定通りにいっても
 
①限界利益額
②固定費予算
 
が達成できなければ必要な利益は確保できないのです。
 
 
 
こんなことをしなくても患者が集まり、利益が確保できたのは20年以上前のことであり、いまは開業に向けてしっかりとした「事業計画」と「マーケティング」が不可欠なのです。
 
例えば「開業地の選定」はもっとも重要なマーケティングと言えます。
 
 
 
 
院長は歯科医療従事者であり経営者です。
 
「良い歯科医療をしていれば上手くいく」といった幻想は抱かずに、しっかりとした事業計画とマーケティング計画を立案してくださいね。
 
 
 
 
「経営環境分析」「経営診断」を開始しました
・新規開業
・既存開業
の医院で
・開業地の現在の経営環境や未来の経営環境予測を知りたい
・決算書(申告書)や診療データーを分析して欲しい
 
というご希望がありましたらご依頼ください。
地域と医院の特徴に応じた分析をおこないます。
 
  経営のコーチングに関するご相談は
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ