歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科で開業するなら勤務先での実績を自分の実力だと錯覚しない  [2019年07月26日]
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
勤務ドクターが開業したり転職する時、時々、自分の力量を見誤ることがあると感じています。
 
特に、繁盛している医院に勤務していたドクターほど、自分の力量を見誤りやすいのです。
 
 
 
勤務先の患者は院長のマーケティング対策などで集められたものであり、勤務ドクターの力によって集めたものではありません。
 
手の早さ、自費などの治療技術によって売上額が変わることは確かですが、多くの患者は医院から割りあてられ、それによって売上が決まっているのです。
 
 
 
自分の実績は院長のブランド力とマーケティング力によって得られていることを理解して、その手法を十分に学んだうえで開業したかどうかが重要です。
 
 
 
開業する場合、その院長が新しいブランドを育てていく必要があります。
勤務時代には必要なかった財務やマーケティング、マネジメント能力も問われますので、勤務時代の自信を失う場合もあるのです。
 
 
だから、開業前にしっかり準備しておく必要があります。
 
 
開業をお考えのドクター向けに3回書いてきましたが、勤務ドクターが開業で成功するにはもっともっと多くの知識が必要です。
 
 
 
開業を考えるなら勤務時代に院長にとって必要な能力を鍛える。
 
 
決して、短い準備期間で業者さんに依存した開業はしないでください。
 
 
 
 
 
 
「経営環境分析」「経営診断」を開始しました
・新規開業
・既存開業
の医院で
・開業地の現在の経営環境や未来の経営環境予測を知りたい
・決算書(申告書)や診療データーを分析して欲しい
 
というご希望がありましたらご依頼ください。
地域と医院の特徴に応じた分析をおこないます。
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ