歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科の院長はそろそろ診療報酬請求の点検を・・・  [2019年07月19日]
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
診療報酬支払基金の改革
 
支部に権限がなくなりますし、審査・指導の強化も予想されることから、いまから備えておきたいものです。
 
 
院長にとって気がかりなのは
 
・地域ルールの統一
・コンピュータ審査率の向上
・算定ルールの厳格化
・診療報酬の包括化
 
ではないでしょうか。
 
 
 
これから医療機関も電子化が求められていきます。
 
 
予定では来年中に支払基金の新システムが導入され、2021年の後半には9割のレセプトがコンピュータ審査で完結するのです。
 
 
それに向けて、ぜひお勧めしたいのが、保険請求内容と算定ルールのチームでの確認です。
 
 
地方ルールの恩恵を受けている地域は特に重要な作業です。
 
 
 
 
勤務ドクターや担当制衛生士がいる歯科医院でも見直しが必要です。
 
勤務ドクターの請求内容をチェックして修正される院長もいらっしゃいますが、
 
保険請求内容や算定ルールのチームでの再確認は、
・請求もれの防止
・治療計画の充実
・適正な治療アプローチへの誘導
 
 
にも繋がりますし、勤務ドクターや衛生士が日頃聞けていないことを聞く機会にもなるからです。
 
 
例えば、算定ルール等を勤務ドクターが調べてミーティングで解説してもらう方法にすれば、勤務ドクターのレベルアップにも繋がります。
 
 
 
不正請求や不当請求ではなく、保険請求を医院にとって適正化させることは、これからの歯科医院経営において重要です。
 
 
 
一度、話し合ってみてくださいね。
 
 
 
 
「経営環境分析」「経営診断」を開始しました
・新規開業
・既存開業
の医院で
・開業地の現在の経営環境や未来の経営環境予測を知りたい
・決算書(申告書)や診療データーを分析して欲しい
 
というご希望がありましたらご依頼ください。
地域と医院の特徴に応じた分析をおこないます。
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
Posted at 05:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ